亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

自然への憧憬 県民の森でデュオキャンプ !

f:id:ushisaku:20190823162837j:plain

お久しぶりです、サクサクです!

 

ブログ書くの随分久しい気がする…

ネタと気持ちが尽きたのでブログ更新止まっていましたが、久しぶりのキャンプで『このブログ』のことを思い出したので気ままに書いていくよ!

 

今回行ってきたのは

恩納村安冨祖の沖縄県 県民の森

kenminnomori.okinawa

4月1日〜8月31日(9:00〜18:30)

9月1日〜3月31日(9:00〜17:30)

※閉園時間から翌日の9:00まではゲートは施錠されます

宿泊1区画:900円

シャワー3分:100円

炭の使用可 ※薪の使用は炊事棟のみ

ゴミは持ち帰り

 

広大な敷地には登山コースや自然散策コースが走り、自転車やスポーツが楽しめる広場もあります。キャンプ場には100以上のサイトがあり、設備も充実しています。

久々のキャンプゆるりとレポートしていくよ〜( ˘ω˘ )

 

アクセス、買い物

58号線を北上し恩納村の安冨祖まで行くと到着です!

沖縄ではこの58号線を走っていれば、大抵の場所へは行けるので景色を楽しみながら

ドライブしましょう。私は南部在住なので、ホームセンターや食材の買い出しは北谷町で済ませています。北谷町を過ぎてしまうと名護までホームセンターはないので注意。

 

設備、設営

県民の森敷地内に入ると、1番最初にビジターセンターがあらわれます。ここで森のマップを手に入れておきましょう。なんだかゲームの攻略サイトみたいですね。

 

マップに従ってキャンプ場に向かい、手続きを済ませます。

f:id:ushisaku:20190822162552j:plain

 

1泊900円を払い(安い!)、使用するサイトを決めます。

f:id:ushisaku:20190822163656j:plain

私たちは大きな木が側にある22番のサイトにしました。

撤収の際に太陽を避けることができる位置であること、他のキャンパーから離れていること、この2つの条件を満たしていたことを理由に選びました。

 

受付の側にはトイレシャワーが完備されています。

f:id:ushisaku:20190822162834j:plain

f:id:ushisaku:20190822162812j:plain

 

シャワーの利用時間は7:00〜21:00で、100円で3分温水を使うことができます。

f:id:ushisaku:20190822162758j:plain

f:id:ushisaku:20190822162801j:plain

 

炊事棟には洗い場とかまど、炭捨て場があります。

f:id:ushisaku:20190822162917j:plain 

f:id:ushisaku:20190822163004j:plain

f:id:ushisaku:20190822162943j:plain

f:id:ushisaku:20190822162948j:plain

f:id:ushisaku:20190822163018j:plain

申請すればピザ窯も使うことができるようです。

さてさて。一ヶ月ぶりの設営頑張るよ!

f:id:ushisaku:20190822170401j:plain

いやー暑いε-(´∀`; )

日除けでウィング片方下ろしてみたイイカンジ。

風が気持ちいい。いい汗もかいた。

設営しただけでこの充足感よ。

 

うっしーから貰った早めの誕生日プレゼントで水分補給。

f:id:ushisaku:20190822170949j:plain

ちょー冷えたオチャウマ~!

保冷の検証もしてみたい!

 

それにしても荷物減ったなぁ。

f:id:ushisaku:20190822171616j:plain

収納ボックスを持ってくるのが面倒くさくなって最近はリュックに最低限のギアを詰めるだけ。ブログで記録してるおかげでキャンプスタイルの変化が分かりやすいな。

2人でロープワーク!

実は私サクサク、この夏の間にキャンプインストラクターの資格をとりました!

趣味の延長的な感覚でとりましたが学ぶことは多かったです。

f:id:ushisaku:20190822175052j:plain

 

復習がてら、うっしーとロープワークを楽しみます!

f:id:ushisaku:20190822173639j:plain

f:id:ushisaku:20190822173635j:plain

うっしーはナイフとかロープを持つとすぐ物騒なことを言いがちです。

サイコ系女子キャンパーです。

 

f:id:ushisaku:20190822173641j:plain

巻き結びや自在結び、エビ結びをやりました。

ギアが充実した今はロープを使う機会なんてあまりありませんね。でもせっかく習ったので使って覚えていきたいです。

 

いざという時にカッコいいキャンパーでありたいですもの。

f:id:ushisaku:20190822180919j:plain

 

 

ミニトマトのアヒージョパスタと手羽

お腹が空きました。料理していきます。

f:id:ushisaku:20190822181151j:plain

 

今回はパスタです!楽だからです!

今日もうっしーが手をニンニク臭くして頑張ってくれます。

f:id:ushisaku:20190822181154j:plain

f:id:ushisaku:20190822181443j:plain

f:id:ushisaku:20190822181424j:plain

f:id:ushisaku:20190822181504j:plain

 

ミニトマトとニンニクをアヒージョができたら茹でたパスタにぶち込んで混ぜます!

f:id:ushisaku:20190822182241j:plain

匂いが見えるッ…!

 

お皿に盛り付けて、パセリとバジルを少々。

 

完成!

f:id:ushisaku:20190822181516j:plain

オリーブオイルとニンニクの香りが食欲を刺激します。いただきます!

ンフゥ〜(*´∀`*)ウマイ

 

パスタとニンニクオイルがしっかり絡んでいる。

そこにミニトマトの上品な酸味。

岩塩を少しふりかけて味を効かせる。

乾いたカラダをビールと夜風が通り抜けていく。

 

なかなか絶品でした。ごちそうさまでした。

f:id:ushisaku:20190822183803j:plain

手羽先を食べながら、来年のことについて話したりと良い時間。

 

ここでうっしーの特技披露。

『足じゃんけん』

f:id:ushisaku:20190822184001j:plain

グー!

f:id:ushisaku:20190822183959j:plain

チョキ!!

f:id:ushisaku:20190822183958j:plain

パーーーーーーー!!!!!

ブログの最後にじゃんけんコーナーできるわ。

誰得。

てな感じで、ゆるい夜は更けていくのでした…

 

カラスのモーニングコールと梅干し茶漬け

 

ガァ!ガァガァ!

起こされました。

 

やっぱり私の方が先に起きてボーッとします。

ホントウアカヒゲ、オオシマゼミといろんな生き物の鳴き声がしますね。

姿はあまり見られませんが生き物たちの気配はしっかりと感じることができます。

 

うっしーも起きてきたので、お茶漬けを作ります。

 

お米炊いて、梅干しちょこん。

f:id:ushisaku:20190822185154j:plain

 

あさげも一緒に。

f:id:ushisaku:20190822190405j:plain

 

食べながら「あさげ」って何?論争が起きました。

答えは出なかったんですが、今「あさげ」を変換したら「朝食」になることに気づきました。ヘェ〜。

f:id:ushisaku:20190822185144j:plain

あつーい。だらだら。

フラフラになりながら撤収しましたとさ。

まとめ

森の匂いってどうしてあんなに安らぐのでしょう

広大な敷地でありながら、キャンプ場エリアから一歩も出ないというインドアなキャンプでしたが最高でした。私たちは自然が好きなのに基本動きたくない精神でキャンプをしています。もちろんダイビングをしたり、生き物観察をしたりも大好きです。でも私にとってはキャンプと他のアウトドアアクティビティは別物なのです。

キャンプは他のアウトドアアクティビティとは違って、人間は本来自然の中で生きてきたという歴史や経験を、自分の中に呼び覚ますものなんじゃないかと感じています。衝動で書いた何のまとまりもない文ですが、書いている私はスッキリしたので良しとしましょう!キャンプ最高!

 

ブログ更新について

もっと自由にキャンプのことを書いてみたいので更新は少なくなるかもしれませんが、見かけたらお気楽に反応してくれると私は楽しいです!

 

 

んじゃ最後はうっしーの足じゃんけんで締めるよ!

頭の中で出す手を決めたらスクロール!

 

じゃん・けん!

 

 

 

 

 

 

 ぽん!

f:id:ushisaku:20190822183959j:plain

チョキだよ!