亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

海にプール⁉︎ 1泊2日玻名城ビーチでキャンプしてきた!

f:id:ushisaku:20190512004843j:plain

こんにちは、うしサクのサクサクです! 

 

GWも明けて1週間経ちましたが、こちら沖縄は来週から梅雨が来そうな天気が続いています。どうやって梅雨を楽しもうかと考えているところです!

 

 さて、GW2度目となるキャンプは

八重瀬町玻名城の玻名城(はなしろ)ビーチに行ってきました!

最初は北名城ビーチでキャンプする予定だったんですが、混みすぎてて急遽玻名城ビーチに変更することになりました。これが大正解でした。人もそれほど多くなくて落ち着いてキャンプすることができました。

レストランの廃墟、潮の満ち引きで現れる人工のプールなどがあり、他にはない魅力を持ったビーチとなっています。

 

そして今回のキャンプのテーマは「楽チン料理でキャンプを楽しもう」となっています。前回のキャンプではうっしーが張り切って料理をしてくれたので、今回はラクインスタントなキャンプ料理を楽しんできました!

 

それでは、はじまりはじまり٩( ᐛ )و

 

アクセス、砂地での設営!

 国道331号線を東に走っているとサザンリンクスの看板が右手に現れるので右折します。

 

 右折すると上り坂になるので登っていきます。

 

道なりに行くと…

f:id:ushisaku:20190511170602j:plain

急に道が変わる

f:id:ushisaku:20190511170603j:plain

サザンリンクス敷地内

 

入ってしばらく行くと…

f:id:ushisaku:20190511170600j:plain

右手にゴルフ場が広がります

 

目の前に海が現れるのでそのまま下ると到着です!

f:id:ushisaku:20190511170542j:plain

下り坂の途中に駐車場が1つ

f:id:ushisaku:20190511170517j:plain

11:00には車でいっぱいでした

f:id:ushisaku:20190511170536j:plain

トイレは綺麗。有料のシャワー付き。

f:id:ushisaku:20190511170526j:plain

マリングッズや足を洗う蛇口もあります

f:id:ushisaku:20190511170522j:plain

かつてはレストランであった廃墟

f:id:ushisaku:20190511171719j:plain

端から撮った全景。海の満ち引きでプールが現れるよ。

 

到着してみると、釣り人、海水浴客、サーファー、キャンパーなど様々な目的で訪れる人でいっぱいでした。

 

とりあえずいつも通り荷物を降ろして設営します。

f:id:ushisaku:20190511172648j:plain

ちょっと遠目から

タープの位置どりから土嚢の準備まで、慣れたものです!

この日は風もないので非常に設営しやすかったです。ただ、風がないとわかっていながら土嚢を準備するのは無駄な労力だなと感じました。こういう時はサンドペグで楽したいですね…オススメのサンドペグありましたら教えてください。

 

いやぁ日差しがキツイ。2人とも設営だけでバテバテでした。

f:id:ushisaku:20190511173330j:plain

ロゴスの保冷剤でキンッキン!

影に入って昼飯前のフライングビールで休憩します。 

カシュッ! カンパーイ

ゴクゴク…

プハァー!

ぼちぼちお腹もすいてきたのでお昼の準備をしていきます!

 

暑い海岸でカレーを食う!そして探検!

今日はレトルトカレーを作っていきます!

といっても米炊いて、お湯で温めるだけですが(笑)

f:id:ushisaku:20190511173432j:plain

賑わってるビーチは眺めてるだけで楽しいすなぁ

f:id:ushisaku:20190511173405j:plain

急遽ロースタイル

 

買ってきたカレーはこちら!

f:id:ushisaku:20190511173427j:plain

レトルトカレー種類豊富で悩んだ

f:id:ushisaku:20190511173416j:plain

f:id:ushisaku:20190511173358j:plain

甘口と中辛の間ってないの?

いただきまーす。

辛っ

おいし〜い。

 

暑い日のカレーが美味い、ってなんだか意外じゃないですか?

暑いのに辛いもの。一見嫌になりそうな組み合わせです。

しかし、暑い時に辛いものを食べると、汗をかいて涼しくなるという効果が期待できるそうです。今年の夏はそれで乗り切りましょうかね。

ごちそうさまでした!

 

暑いのでコーヒーを飲んでだらだらします。

f:id:ushisaku:20190511180850j:plain

もうライオンコーヒーが切れるなぁ

f:id:ushisaku:20190511181020j:plain

砂浜最高

ザアァ…ザアァ…

波の音ってどうしてあんなに心地いいんでしょうね。

いつの間にか少し眠ってしまいました。

眠ったら元気が出たので探検します!

f:id:ushisaku:20190511180834j:plain

私たちのテントから右手の岩場の方へ

f:id:ushisaku:20190511180900j:plain

私ぐらいの大きさの丸太が落ちていました

f:id:ushisaku:20190511183235j:plain

自然体験教室のシーカヤック

f:id:ushisaku:20190511183245j:plain

奥に行けそうです

f:id:ushisaku:20190511183243j:plain

ここの沖の方でサーフィンをしている方がチラホラ

 

ビーチ右手は制覇したので次は左側へ。

f:id:ushisaku:20190511183723j:plain

奥の方までビーチが広がっています

f:id:ushisaku:20190511183822j:plain

隣のビーチにはこんな遊び場が

f:id:ushisaku:20190511183843j:plain

山側には何やら道の跡が

f:id:ushisaku:20190511183825j:plain

左端まで来るとこんな感じ

ここ玻名城ビーチには、2つの砂浜があり、人工プールと磯、水深深めの場所があるようです。ファミリーは潮が引いた人工プールの方で遊ぶのが安全ですね。

 

行き尽くしたので山側の道から戻ります。

f:id:ushisaku:20190511183837j:plain

最後の難関

成人した男が1人で「あぶねっ!」とか言いながら渡りました。探検ですね。

日も傾いてきました。

f:id:ushisaku:20190511180951j:plain

ヤドカリから見たら、キャンパーもでかいヤドカリ

 疲れたので少し休んで夕飯の準備です。

 

ランタン初点灯、愛知流のおでんをいただく!

夕飯の前に!

 

うっしーが楽しみにしていた…

 

GW前に買い、伊江川キャンプに持っていくのを忘れた…

 

デイツ社ランタンの初点灯です!

f:id:ushisaku:20190511185437j:plain

ポッ(*'-'*)

なんか見たことある絵!

 

ランタン1つで雰囲気変わるんですね!明るさはいかほどか…

f:id:ushisaku:20190511185418j:plain

タープへの反射もいい感じ

思ってたよりは明るい!

さすがにジェントスのLEDランタンには及ばずですが、1つ光源が増えるだけでかなり快適度が増します。

さて、暗くならないうちにおでんを食べます!

 

今回は普通のおでんに一工夫加えます。

f:id:ushisaku:20190511185651j:plain

つけてみ〜そ♪かけてみ〜そ♪(違う商品)

はい、味噌です!

実はうっしーが愛知県民でして、向こうには味噌おでんなるものがあるそうです。今日はその雰囲気を体感すべく味噌を持ってきました!

f:id:ushisaku:20190511185527j:plain

シンプル白米とみそおでん

いただく!

うみゃ〜。

ちょっと寒くなってきてたので温かくてホッとします。 味噌には日本人をホッとさせる成分が入ってるに違いありません。

ごちそうさんでしたー。

f:id:ushisaku:20190511185447j:plain

ランタンのそばにいると少し暖かい気がする

ランタンって、いいですね。

f:id:ushisaku:20190511185401j:plain

サントリーさん見てるー?

ホットウイスキーにハチミツを入れてイイ気分。

つまみはししゃもの燻製〜♪

f:id:ushisaku:20190511193308j:plain

さかなくせっ

f:id:ushisaku:20190511193346j:plain

すんげーイイ匂い

燻製したししゃもを1度砂浜に落とすというハプニングがありながらも、美味しくいただきました〜。

砂浜には等間隔にキャンパー達の明かりがポツポツと並び、静かに波の音に癒されているようでした。

 

明日は磯で遊ぶぞ〜。

おやすみなさーい。
 

 

目覚めのホットケーキ、磯には食べ物がいっぱい⁉︎

 

おはよございます!

 

朝はホットケーキです!

f:id:ushisaku:20190511194737j:plain

もみもみするよ

卵と牛乳を入れてもみもみするだけ!

 

フライアンで焼きます。

f:id:ushisaku:20190511194802j:plain

絶対にコーヒーが合う

f:id:ushisaku:20190511194853j:plain

ハチミツをかけて

f:id:ushisaku:20190511194735j:plain

欲張りサイズ


おいしかったです!

フライアンはデュオでは本当に重宝するサイズですね!お手入れも簡単ですし。

 

後は撤収して磯歩きです!

f:id:ushisaku:20190511194919j:plain

潮が引くとこんな感じ

f:id:ushisaku:20190511195103j:plain

沖合の岩場では釣り人も

f:id:ushisaku:20190511195056j:plain

ニセクロナマコ

f:id:ushisaku:20190511195119j:plain

クロナマコ

乾燥ナマコなる食べ物があるらしいのですが、100gで数万円するとかしないとか。食べてみたいですね。

 

f:id:ushisaku:20190511195632j:plain

シャコ

小ぶりだけどうまそう。

 

f:id:ushisaku:20190511195847j:plain

f:id:ushisaku:20190511195846j:plain

イソアワモチ

私は初めて見ましたが磯にいっぱいいましたイソアワモチ。

沖縄では「ホーミー」と呼ばれており、伊是名島の方ではこれを食べるそうです。なかなかショッキングな見た目ですが美味しいという話も聞きます。次回出会ったら食べてみたいと思います!

 

うっしーが磯に詳しいので歩いていて楽しかったです。そして意外にも食べられる生き物が多いということに驚きました。キャンプ料理の幅が広がりそうで楽しみ?です(笑)

 

帰りはアグー専門店「南国亭」でアグー料理を食べて帰りました!

f:id:ushisaku:20190511202318j:plain

f:id:ushisaku:20190511202231j:plain

f:id:ushisaku:20190511202219j:plain

 

お客さんも途切れずに入っていました。言わずと知れた人気店なのかしら。

700円くらいでしっかり食べれておいしかったです!

 

まとめ

玻名城ビーチ。ここ穴場ビーチです!

トイレも最近できたようで綺麗ですし、有料シャワーもあるので海水浴目的でも心配ありません。ビーチは潮が引くと岩場が現れる磯や人工プールがあるので、子どもでも安心して遊べます。

焚き火の跡も他の海岸と比べると少ない印象でした。この記事を読んで玻名城ビーチでキャンプしたいという方にも、「来た時よりも綺麗に」の精神でキャンプを楽しんで欲しいと願っています。

たかが一個人の勝手な願望で恐縮ですが、私はまたここでキャンプがしたいのでキャンプ禁止にならないように皆で大切に利用しましょう。

 

 

 さて、最近ギアの改造に手を出し始めた私ですが、どうやらうっしーもゴニョゴニョと何かをやっている様子です。お互いそういう作業が好きな性分。今後記事にしていくと思いますので要チェック!

 

皆さんはキャンプに関連してオリジナルなモノや習慣って持っていますか?

モノで言えば、キャンプステッカーなんか憧れますよね!いずれは作りたいです!

 

沖縄でステッカー作っても交換する人いねぇ!

んじゃバイバーイ!