亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

マグカップどうやって選ぶ?スタッキングも可能なスノーピークチタンシングルマグとゴートレンジをレビュー!

f:id:ushisaku:20190604012737j:plain

珈琲が好きな方のサクサクです! 

うっしーはまだお子ちゃまなのでコーヒーが飲めません。

代わりに優雅にティーを嗜んでおります。

 

そんなキャンプでの飲み物を入れるマグカップ

どうやって選ぶのが正解なんでしょうか。

いろいろ考えてみましたが、どれもそこまで差はないんじゃないかという結論に至りました。だって飲むだけですもん(思考停止)

しかしそれでは記事にならんので、私たちが選んだ3つのポイントを紹介したいと思います!

で、私たちが少し前に買ったマグカップがこちら! 

 

ポイント① 見た目!

f:id:ushisaku:20190603233605j:plain

f:id:ushisaku:20190603223753j:plain

どんなに保冷力が優れていても。

どんなに軽くても。

みんなが使ってる?

 

そんなのは気にしなくていいんです。

 

どうせ最後は見た目で選ぶんですから!

なら最初から見た目で選んでしまおう!

 

マグカップなんて選ばなきゃ300円くらいで買えます。でもその300円に「使いたい」という価値があるのか。買うなら自分が使いたくなるようなデザインでキャンプを楽しみたいですよね!

 

いやぁ、しかしスノーピークのデザインは美しいですね。

雪の結晶?のロゴもよく見ると少し歪んでいて、渦というか、ゆらぎを感じる気がします。

ゴートレンジの方は稜線と針葉樹が描かれています。文字もシュッとしていてスタイリッシュに見えますね。

f:id:ushisaku:20190603223924j:plain

今気づきましたがこの2つ、ロゴの面と持ち手が逆なんですね。

ポイント② 直火にかけられる!

さて、見た目であんだけ言いましたが私は機能派です。

私は猫舌なので、コーヒーは少し冷めてからしか飲めません。しかし少し冷めてしまうとそこからは一気に冷めてしまうので、最後の方はいつも冷たいコーヒーです。

しかしこの2つのマグカップは温めなおすことができます!

 

f:id:ushisaku:20190603231207j:plain

バーナーはもちろん

 

f:id:ushisaku:20190603231225j:plain

炭に直置きだって

 

スノーピークは直火を推奨しているわけではありませんが、実際に火にかけてみても問題はありませんでした。ゴートレンジは公式に直火OKと謳っています。

ゴートレンジは蓋も付いているので、砂や灰、虫が入るのを防いでくれます。

蓋があることでお湯を早く沸かすことができて、燃料の節約にもなります。

 

ポイント③ スタッキングできる!

何かと荷物が多いキャンプですが、嵩張りがちなコップとかはできるだけコンパクトにしたいですよね?実はこの2つのマグ、ジャストスタッキングできるんですね!

f:id:ushisaku:20190603225332j:plain

ゴートレンジの方が大きい。

 

f:id:ushisaku:20190603225357j:plain

スノピのハンドルを畳んで

 

f:id:ushisaku:20190603225406j:plain

隙間はこんな感じ。

 

f:id:ushisaku:20190603225418j:plain

蓋もぴったり閉まります!

 

f:id:ushisaku:20190604005635j:plain

ゴートレンジ買ったら付いてくる袋にイン。

 

2つ合わせても133gと軽い!

リュックにポイと入れておいても重くないし、かさばらない!

携帯性も高い組み合わせで、私もうっしーも大満足です。

 

この2つ、不満がありません…!

f:id:ushisaku:20190603233601j:plain

f:id:ushisaku:20190603223715j:plain

 

この2つ、キャンプではレギュラーメンバーですが今のところ不満がありません。

少しぐらい不満があった方が、ギア買う口実も作れるんですけどね(笑)

こりゃ長く付き合うような商品なのかもしれません。使い込めば年季が出てベテランキャンパーっぽくなるかもね!

 

コーヒーが美味しく飲めるマグカップとかあるかな

んじゃバイバーイ!