亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

東村民の森つつじエコパークでゆるりとキャンプ!ピコグリルで初焚き火!

f:id:ushisaku:20190707232915j:plain

ピコグリル買いました、サクサクです !

 

焚き火台購入、かなり迷いましたがピコグリルに軍配が上がりました。

www.anettai-camp.com

 

 

てなわけでピコグリルを使いにキャンプに行ってきました!

今回行ってきたのは

沖縄県国頭郡東村にある東村民の森つつじエコパーク

higashi-ecopark.com

名前の通りつつじ園が併設されていて、春にはつつじ祭りが行われます。

食材さえ持ち込めばキャンプできるほどにレンタル品は充実しています。パークゴルフもあり、のんびりとアクティビティを楽しむこともできます!

ソロキャン〜ファミキャンまで幅広い層のキャンパーの方がいて、遠巻きにキャンプしているのを眺めるのも楽しかったですね!

それでは、はじまるよー٩( ᐛ )و

 

 

 アクセス、施設

東海岸、329、331号線を北上していくと、平良湾の向こうに砂浜と赤い屋根の建物が見えてきます。ここまで走ればもうすぐです!

 

しばらくいくと村に入ります。

 すると道の駅のような建物があります。

 

通りすぎたら、T字路に標識が現れるので左の坂を登れば到着です!

f:id:ushisaku:20190707184201j:plain

いやぁ遠かった!2時間半くらい走ったでしょうか。

東海岸沿いを北上することはあまりないので新鮮で楽しかったです。

 

車で受付まで行き、お金を支払います。

f:id:ushisaku:20190707184206j:plain

レンタル用品も充実しています!

 

今回はフリーサイトなので2500円也。

10束700円のも販売していたので購入しました。いつもホームセンターの端材で焚き火をしているので、大きい薪にワクワクしました(笑)

 

受付を済ませたら、車でサイトに向かいます!

f:id:ushisaku:20190707184313j:plain

f:id:ushisaku:20190707184219j:plain

施設内も車移動が当たり前なほど広いです。

センターにはトイレ、シャワー室があります。シャワーは23:00まで利用可能ですが、季節的にお湯が出ないようでした。シャンプーやボディソープは完備されています。タオルは持参しましょう。

 

オートサイト、フリーサイトそれぞれ20ずつで計40あります。

f:id:ushisaku:20190707184249j:plain

f:id:ushisaku:20190707194904j:plain

f:id:ushisaku:20190707184301j:plain

f:id:ushisaku:20190707184232j:plain

f:id:ushisaku:20190707184240j:plain

ジムニーやキャンピングカー、いいですねぇ。憧れます。

 

中央にはかまど洗い場があり、スポンジたわし洗剤も完備されています。

夜になると明かりがつき、カメムシが大量発生します(笑)

f:id:ushisaku:20190707184220j:plain

f:id:ushisaku:20190707184222j:plain

 

かまどの横には炭置き場もあります。

f:id:ushisaku:20190707184223j:plain

さてさて、暑いですがサクッと設営しちゃいましょ!

 

ピコグリル初仕事!

チョチョイとテント設営しちゃります。

f:id:ushisaku:20190707200119j:plain

手がでかく見える

試験的に私の顔だけモザイクかけないでみる。面白かったら続ける

 

いい天気。

f:id:ushisaku:20190707200808j:plain

今日も沖縄は暑いです。

 

一息ついたら栄養補給!

醤油ラーメン。決してフェティシズムに目覚めたわけではありません。

f:id:ushisaku:20190707200256j:plain

最近気づいたんですが、うっしーを撮るとき足撮りがち。

足フェチの方はコメント待ってます。私は尻フェチです。

 

f:id:ushisaku:20190707205238j:plain

お湯が沸いたら、いりごまと一緒にネギを加えます。

f:id:ushisaku:20190707205310j:plain

うまそ〜!

 

塩分と水分と一度に摂取!

f:id:ushisaku:20190707200954j:plain

これすっごい酸っぱいの!

 

酸っぱくて顔キュッってなる!

お腹は満足したので。

 

お次はピコグリルのグラビアデビューです!

 

可愛いね〜!

f:id:ushisaku:20190707200222j:plain

 

いいよいいよ〜!

f:id:ushisaku:20190707211858j:plain

 

ちょっとその網持ってみて〜!あ、いいね〜!

f:id:ushisaku:20190707200228j:plain

 

際どいっ、いいね〜!

f:id:ushisaku:20190707200246j:plain

 

天使みたいだね〜!お疲れ〜、いやぁよかったよ〜!

f:id:ushisaku:20190707203035j:plain

 

オフショット

f:id:ushisaku:20190707212839j:plain

f:id:ushisaku:20190707215005j:plain

大丈夫です満足しました、ありがとうございました。

 

 

火を起こします。

f:id:ushisaku:20190707213459j:plain

f:id:ushisaku:20190707202927j:plain

f:id:ushisaku:20190707212628j:plain

これだけ大きいと手斧が必要ですね。小さいノコじゃ時間と労力がかかりすぎます。

 

f:id:ushisaku:20190707212802j:plain

チャークロスと木くず、落ち葉などで着火を試みますが中々つきません。

結局、炭片をバーナーで炙って無理くり着火。ブッシュクラフターへの道はまだまだ遠いですね。

 

しかし美しいですねピコグリル。

f:id:ushisaku:20190707212813j:plain

機能性は流石、そして何より造形が美しい。

でも作りはとってもシンプル。

形と機能ってのはどちらかを取ってしまえば、どちらかが失われるものかと思っていましたが、案外そうではないのかもしれませんね。

デザインの本とか読んでみようかしら。

とか言っているうちに暗くなってきました。

f:id:ushisaku:20190707214937j:plain

下に敷くシートかトレイ買わなきゃな。

ぼちぼち夕飯の準備ですね。

 

3種の漬け込みスペアリブを貪る!

今日は料理らしい料理はしませんよ!

 

仕込んできたお肉を焼くだけです! 

f:id:ushisaku:20190707215820j:plain

上から

ヨーグルト味噌

醤油ダレ

辛ダレ

に、一晩スペアリブスライスを漬けておきました!

 

下二つは絶対うまいんですが、ヨーグルト味噌は全く想像つきません(笑)

準備します!

f:id:ushisaku:20190707215357j:plain

 

お米と火力が用意できたら焼いていきます!

 

f:id:ushisaku:20190707215400j:plain

炊いたお米にドカッと乗っけていただきまーす!

醤油ダレおいし〜!

甘じょっぱくてやわらかい。野菜とか付け合わせて食べたかった…!

 

辛ダレもいただきます。

これはイケる!辛いの苦手な2人ですが、お米とビールが止まらなくなります…!

 

 

さて、未知数ヨーグルト味噌。いただきます。

 

おっ!  ん?  ん!  お? うまい…?

 

不味くはありませんが、なんともローカルグルメのような雰囲気。和テイストな焼肉でした。味噌の種類によって味わいが変わるかもしれません。

 

600gは仕込みすぎました…私がなんとか平らげて完食!

ごちそうさまでした!

 

 

デザートも仕込んで参りました。

f:id:ushisaku:20190707215628j:plain

凍らせたフルーチェ(マンゴー)です!

袋の端を切ってシャクシャク食べます。

夏はやっぱり冷たいものを食べたいですよねー。クチナオシー!

お腹パンパンです。

キャンプ旅行の計画や他愛もない話をしながら一息ついていると。

 

ステェンバァイミィ♪ ステェンバァイミィ♪

イェーイ! パチパチ!

向こうのグループさんがいい感じで弾き語りを楽しんでいました。距離があったのでうるさすぎず静かすぎず、良い夜でした。

 

火を消して寝ます。おやすみなさーい。

 

スピットでトースト!

おはようございます!

 

やっぱり子供の声で目が覚めました。次は早起き負けないぞ。

今日はコーヒー上手に淹れられました。美味しかった。

f:id:ushisaku:20190707222917j:plain

 

別売りのスピットももちろん買ったで〜!

f:id:ushisaku:20190707223308j:plain

 

トーストのあの匂いってすっごい食欲をそそるよね。

f:id:ushisaku:20190707223335j:plain

 

流石うっしー。盛り付けお上手です。

f:id:ushisaku:20190707223309j:plain

水分多めのきゅうり、かにかまとサクサクのパンがマッチ。爽やかな朝ごはんです。

美味しゅうございました!ごちそうさん

 

とりあえず戯れておきます。

f:id:ushisaku:20190707223338j:plain

降参

f:id:ushisaku:20190707223342j:plain

虫の目線の映像とか見てみたい

 

暑くなる前に撤収します。また来るで〜!

 

まとめ

だんだん暑くなってきましたね!

この日の夜は風が少し吹いていたおかげで寝苦しくはなかったのですが、いつまで快適に寝られるやら。キャンプを快適に楽しむ努力は欠かせませんね!

さて、つつじエコパークとってもいいところでした。設備はしっかりしているし、ゴミも回収してくれます。フリーサイト利用でも車を横付けして荷物を運んだりはできるので、よっぽどな理由がない限りはフリーサイトの方が安上がりです。

薪が買えるのも嬉しいですね。ただし、薪は太くて長いので焚き火台によっては手斧が必要になると思います。

 

ちなみにですが、エコパークの近くにはサキシマスオウノキという東村指定天然記念物があり、立派な板根を見ることができます。帰ってから知りました、悔しい!!

 

私たち、ただいまキャンプ旅行計画中です。離島や県外の方へもキャンプしに行ってみたいと思っています。「ウチの県オススメよ!」なんて言われたら行っちゃうかもしれません⁉︎

 

顔出し誰得?

んじゃバイバーイ!