亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】メスティンで炒飯風炊き込みご飯に挑戦!

f:id:ushisaku:20190422192301j:plain

こんにちは、うしサクのうっしーです。

 

先日は強風の中デイキャンプを強行してクタクタになりました。

特にサクサクが(笑)

 

その様子はコチラ

www.anettai-camp.com

 

さて、今回のキャンプ飯はメスティンを使った料理です!

ではどうぞ!

 

 

材料

 

  • 米1合
  • 厚切りベーコン
  • 刻みネギ
  • 鶏ガラスープの素
  • 醤油
  • 塩胡椒

 

 作り方

 

とても簡単です。

まずお米を普段メスティンで炊く時の量の水を入れて30分ほど浸しておきます。

 

その間にベーコンを切ります。

 

f:id:ushisaku:20190426004649j:plain

 

薄切りになってるベーコンでも大丈夫ですが、ボリューム満点にしたかったので今回は厚切りベーコンを贅沢に!

 

そしてそのベーコンを軽く炒めておきます。

 

f:id:ushisaku:20190426004724j:plain

 

これだけでもう美味しそう・・・。

 

でもまだ我慢しますよッ

 

さて、水につけて置いたお米がいい感じに膨れていたら材料をぶち込みます。

 

f:id:ushisaku:20190426205851j:plain

 

 

醤油、鶏ガラスープの素、塩胡椒ですが入れる量はほぼ感覚です。

 

とりあえず鶏ガラスープの素を小さじ2くらい入れておけば美味しいです。

少しなめたりして味を調整してください。

 

ネギを入れるのもお忘れなく。

 

そしたら普段炊飯する要領で火にかけてください。

 

ちなみに今回、固形燃料をロゴスのものに変えてみました。

 

 

箱はこんなの。

 

f:id:ushisaku:20190426221743j:plain

 

たまたま寄ったイオンの中に沖縄県で唯一あるロゴスショップがあったんですよ。

 

ロゴスショップが沖縄に1店舗だけあることは知っていたのですが場所まで把握していませんでした(笑)

 

f:id:ushisaku:20190426222045j:plain

 

前使っていたEsbitの固形燃料と同程度の燃焼時間でした。

 

沖縄の海沿いは風が強いのでそろそろ風防を買いたいですね・・・。

 

そして、炊き上がったら蒸らす前に溶き卵を投入してください。

蒸らすと同時に卵を固まらせます!

 

f:id:ushisaku:20190426222417j:plain

 

ちなみに今回、うずらの卵を使いました。なんとなく(笑)

 

3個使ってMサイズの卵1個って感じだったので参考に。

 

そして蒸らした後がこちら。

 

f:id:ushisaku:20190426004736j:plain

 

いい感じに固まりました。

 

そしてこれを混ぜます。

 

f:id:ushisaku:20190426004734j:plain

 

めっちゃ炒飯じゃないですか?!

炒めてないけど!

 

まとめ

味はバッチリ炒飯でとても美味しかったです。

ベーコンもこれまたうまい。

厚切りベーコンの使用をお勧めします!

 

食感は炊き込みご飯ですね。

少し水を少なくしても良かったかなと思いました。

 

後、今回は強風でうまく火にかけれなかったんですけど、少し長めに火にかければおこげもできてさらに美味しくなりそうです!

 

ぜひ皆さん試してみてください。

 

あ、今日で平成最後ですね。

令和元年で会いましょう。

 

では!