亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

2泊3日伊江川でキャンプしてきた!前編

f:id:ushisaku:20190503231409j:plain

 

こんにちは、うしサクのサクサクです! 

キャンプを始めて初の、そして平成最後のGWがやってきました!

多くのキャンパー達が眠りから覚め、野へ出て行く季節ですね。私たちも1ヶ月前から「どこに行くか、何泊するか」とワクワクしながら準備をしていました!

 

というわけで、今回行ってきたのは

国頭村楚洲にある伊江川

森から綺麗な川がそのまま海に流れ込む、沖縄の大自然を全て楽しむことができるスポットです!管理人が常駐しているような場所ではないので、子供連れのファミリーなどは考えうる事故を想定し、入念に準備して行きましょう。 

 

 少し脅かしましたが、命を落としては元も子もないですよね!

 

それではスタート♪〜(´∀`)

 

アクセス

※与那川を通る「2号線(与那安田横断道路)」から行く方がわかりやすいですが、今回は私たちが行ったルートを紹介します。

 

58号線を北上して佐手小学校を過ぎた辺野喜川のあるこの看板を右折して山に入って行きます。

 山の中のドライブは本島中部以南では感じられないモノなので最高です。

天候状況が悪い日は土砂崩れなどの危険が伴うので注意してください!

 

 

山の中を抜けると画像左の道からこの景色に合流します。海に向かって左折します。

左折すぐには楚洲区の共同売店(この辺では唯一の売店があります。

あとはしばらく行くと到着です!

 …

f:id:ushisaku:20190503215707j:plain

f:id:ushisaku:20190503215717j:plain

左手には川!

 

f:id:ushisaku:20190503215714j:plain

右手には指と海!

「初日」の天気は最高でした!意味はわかるよね!!

 

 

橋を過ぎたところにトイレ5台くらい停めれる駐車スペース。 

f:id:ushisaku:20190503215911j:plain

f:id:ushisaku:20190503215912j:plain

トイレはボットン、トイレットペーパーは置いてあるけど持参した方が吉。

 

テント張るところによっては徒歩3分くらいかかってしまいます。

ボットン便所に携帯落とさないように!

 

 

ほんじゃまか設営していきまっす!

慣れたもんだね設営、そしてクラフト!

下見下見…

f:id:ushisaku:20190503221111j:plain

f:id:ushisaku:20190503221109j:plain

下見下見…

 

と遊びながら

川から少し高い平地にタープを張ります。

f:id:ushisaku:20190503221212j:plain

今日もかわいいよヨーレイカちゃん

 

風があるもんで土嚢出撃。土に埋めたり、石でしっかり固定します。

目の前が海なので風を避けるようにテントを張らないと危険です。

 

テントも張って…完成!

f:id:ushisaku:20190503221733j:plain

3日間、大きな松が風を和らげてくれました

 

川の向こうにおーしゃんびゅー

なかなか不思議な光景…!

f:id:ushisaku:20190503221234j:plain

前の人が使ってたであろう石がゴロゴロ…

 

一息ついたら、BBQに備えてブッシュクラフト!

 

言ってみたかった言葉No.1ワード「ブッシュクラフト」

この時間がキャンプで1番楽しかった。自分で作ることの楽しさと作ったものへの愛着。ブッシュクラフトやってる人たちはこんなにも楽しいことをしてたのかと。

 

てなわけで火挟のハンガーを作りました!

f:id:ushisaku:20190503222826j:plain

地味に便利だった

いつもファイアグリルの横に投げ捨ててたのが、イスから手が届く位置になって驚くほど便利だった。

f:id:ushisaku:20190503222828j:plain

Y字を無理やり作る

Y字の枝がなかったんです(泣)

手ノコとナイフを駆使して強引に。使えりゃいいのよ!1

 

鳥がお好きね、昼飯!

 

よし、さっさと火起こしてご飯じゃ。

f:id:ushisaku:20190503224133j:plain

私が先にね、スーパーのカゴに焼き鳥入れたのね

そしたらうっしーは次いで手羽先を入れよったの。

 

鳥に鳥って!!

 

f:id:ushisaku:20190503224134j:plain

f:id:ushisaku:20190503224136j:plain

手羽先がバカうまかった

 

 

もっかいこの手羽先食べさせてください。

 

 

やんばるの夜。

 

火も暮れてきて夜がやってくる。

 

昼飯食べて何もしてないなぁ。

腹減ったなぁ。

 

残りの焼肉を食べてぼんやり。

f:id:ushisaku:20190503225310j:plain

いい感じに撮れるかなとカメラを向けると

f:id:ushisaku:20190503225002j:plain

f:id:ushisaku:20190503225003j:plain

彼女はもういませんでした

何にもしなくたっていいんです。

f:id:ushisaku:20190503224946j:plain

風強い時はやんない方がいいね

寝るか。

f:id:ushisaku:20190503225014j:plain

はーやくきーえろ

 

2泊3日だから明日撤収しなくていいんだ。

 

よく眠れる

 

かと思いましたがあいにく風が強くなってきて、怖くてあんまり眠れませんでした。まだ外への警戒心というか危機感というか。深くは眠れたことはありません。

皆さんはテントでよく眠れていますか?

 

後編に続く!