亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】前日仕込みで楽チン、リブのつけダレ

f:id:ushisaku:20190712185735j:image

こんにちは、うしサクのうっしーです!

 

ここ最近の多忙期の山を一つ乗り越えたので久々の投稿です。

今月末と来月末にもでっかい山が待ってます…(泣)

頑張ります。

 

さて、先日のキャンプでピコグリルのデビューをしましたよ!

  

www.anettai-camp.com

 

 いや、軽すぎない?

持ってびっくりしちゃった。

 

そんなピコグリルを初めて使うキャンプだったので、純粋に肉を焼こう!となり、ただのバーベキューじゃ同じやんけってことで仕込みました。

 

肉を。

 

てことで今回はリブのつけダレ3選を紹介します!

材料をジップロックにぶち込んでモミモミしたら1晩冷蔵庫に入れておくだけです。

 

 王道醤油ベース

f:id:ushisaku:20190710152933j:image

 

  • 醤油  大さじ2
  • 砂糖  大さじ1
  • にんにく  小さじ1
  • コショウ  少々
  • ごま油  大さじ1
  • 小ねぎ  適当
  • いりごま  少々
  • 肉  200グラム

 

焼肉屋で味付けされた肉あるじゃないですか。

あんな味。

割とどの肉にも合いそう。

 

ピリ辛コチュジャンベース

f:id:ushisaku:20190710153050j:image

 

  • 醤油  小さじ1
  • 砂糖  大さじ1
  • コチュジャン  大さじ1
  • にんにく  大さじ1
  • コショウ  少々
  • 唐辛子  適当
  • ごま油  大さじ1
  • 肉  200グラム

 

韓国っぽい!

コチュジャン入れてるからね。

ビビンバにも合いそう。

 

うまいの⁈ヨーグルト味噌ベース

f:id:ushisaku:20190710153135j:image

 

  • ヨーグルト  100グラム
  • にんにく  小さじ1くらい
  • 醤油  大さじ半分
  • 砂糖  大さじ半分
  • 味噌(インスタント味噌汁代用)  大さじ1.5
  • 肉  200グラム

 

意外と美味しい。

インスタント味噌汁を使ったからか、味噌汁とお肉を食べてる気分。

和風な味付け。

 

まとめ

 

今回2人で肉600グラム買ったんですが、多かったですね…。

 

調べたところ、バーベキューでの肉の量の目安としては女性200グラム、男性300グラムが丁度いいらしいです。

 

100グラム多かった!

 

今回のキャンプは小分けしてパンとか肉とか持って行ったんですけど、食材を余らせないし楽チンだしで良いことづくしでした。

 

みんなが下準備してキャンプ行く理由がわかったよ…

 

家で必要な分だけ野菜などをカットして持っていくのは今後も採用していきます◎

 

ジップロックいいね!では!