亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

3週間ぶりのキャンプ!沖縄東海岸の穴場、漢那ビーチでリフレッシュ!

f:id:ushisaku:20190617113259j:plain

こんにちは、うしサクのサクサクです 

 

キャンプとは人生のアイドリングである。

 

あ、でも、夜間サイト内でのアイドリングはやめましょうね!

 

うしサク両名、ここ最近忙しい日々が続いておりました。キャンプを夢見ては、日々やるべきことに追われるだけ。なかなかキャンプに行けず…(´;ω;`)

 

やっと余裕ができたので、3週間ぶりのキャンプに行ってきました!

今回は、沖縄県国頭郡宜野座村漢那にある

漢那ビーチに行ってきました!

沖縄でビーチといえば西海岸のイメージだと思われていますが、東海岸にもたくさん素敵なビーチがあります。ここ漢那ビーチもそれほど有名ではありませんが、西海岸に負けない綺麗な海が広がっています。観光客は少なく、波の音がよく聞こえる、静かで雰囲気のあるビーチでした。

近くに米軍基地キャンプ・ハンセンがあるからか、その利用者の多くが外国人やそのファミリーでした。私たちが滞在している間も、日本人を見ることの方が少なかったです。

それでは久々のキャンプレポートどぞっ!

 

アクセス、設営!

329号線を北上します。すると道の駅ぎのざが現れます。

 

道の駅を通り過ぎてしばらく行き、最初に現れる信号を右折します。 

 

 右折したら右手の防風林に沿ってまっすぐ進みます。

 

左手にカンナタラソラグーナ、右手に漢那ビーチ駐車場。

到着です! 

 

さて、到着したのでテントが張れそうなところを探しに行きます。

f:id:ushisaku:20190616173509j:plain

入場〜

この、入り口からワクワクさせてくれるビーチ!

興奮してビーチの全景とるの忘れました(笑)

 

あ、ちなみにトイレはこんな感じ!

f:id:ushisaku:20190617123800j:image
f:id:ushisaku:20190617123756j:image
f:id:ushisaku:20190617123752j:image
f:id:ushisaku:20190617123749j:image

シャワーはありませんが、ビーチ向かいにある施設で有料でシャワーを使うことも出来ます。

 

ビーチの中央には利用者向けの看板があります。

f:id:ushisaku:20190616173825j:plain

海開きは7月上旬くらいらしい?

ビーチ左側にバーベキュー利用区域があり、草も茂っていたのでそこにテントを立てます。

f:id:ushisaku:20190616174938j:plain

だだっ広いビーチに一本だけ松

タープを張りたくなる日差し…

この日は北西の風、東海岸なので風は弱めだったのですが、草で土嚢は使えず、砂浜でタープをしっかり固定してくれるペグもないので断念。

誰かオススメのサンドペグをー!

おやつはキャンベルのチキンヌードル!

テント設営したら夕食までやることなくないですか?

いや、なくて全然いいんですけど、やることないと口寂しくなっちゃうんです。

 

よし、カルディでパケ買いしたやつ開けたろ。

f:id:ushisaku:20190616181731j:plain

もはやインテリアよ

ヌードルって見えたから買ったよね。

食べ方は底面に書いてた。

f:id:ushisaku:20190616181435j:plain

f:id:ushisaku:20190616182421j:plain

中身を移して、空いた缶に同量の水を入れ、スープを割る。

こういう、容器をうまく使うアイデア好き。

 

だがしかし、その半分の水で割る。

 

濃い味で食べたかったんです。

f:id:ushisaku:20190616184603j:plain

 

お味は……

 

やさし〜いラーメン。

不味くはないんですけど、美味しくもない感じ。旨味だけが足りないラーメンって感じでした。これアレンジすれば美味しく食べれるかなぁ。

「包むけど包まない」餃子!

さて、夕飯までダラダラ過ごしますよ。

f:id:ushisaku:20190616185125j:plain

枝2本で

f:id:ushisaku:20190616185211j:plain

お墓?

f:id:ushisaku:20190616185558j:plain

えげつない西日

f:id:ushisaku:20190616185646j:plain

一眼で「写ルンです」っぽく(偶然)

腹減ったー。夕飯の準備です。

 

じゃん!

f:id:ushisaku:20190616190407j:plain

 うっしーの大好物、餃子です。

 

f:id:ushisaku:20190616190347j:plain

こねこね。

 

f:id:ushisaku:20190616190323j:plain

!?

 

f:id:ushisaku:20190616190321j:plain

なんだこれは。

 

f:id:ushisaku:20190616191018j:plain

 餃子…?

 

f:id:ushisaku:20190616192808j:plain

切り分けて完成!!

 

もはやハンバーグ感はあるが…

いただきまーす!

見た目に惑わされたがこりゃ餃子!おいしい!

多めに入ったニラのパンチが効いてますね。

そして何より、食べた感のあるボリューム(笑)

 

美味でした。ごちそうさん

f:id:ushisaku:20190616193209j:plain

贅沢品

f:id:ushisaku:20190617095129j:plain

腹八分、すっごく穏やか

f:id:ushisaku:20190617095153j:plain

西側は夕日綺麗だろうなー

 

暗くなってきたので、ランタンに火を灯してつまみの準備。

モヒート&カナッペ!

食後のおつまみといえばやっぱりカナッペですよね…!!

 

大丈夫です、私も知りませんでした。

なんでも、バケットやクラッカーに好きな食材をのせて食べる料理のことらしいです。

いろいろ用意するの面倒くさいので、カルディで買ったチーズをのせるだけですが!

 

そして今日のお酒はモヒートです!

f:id:ushisaku:20190617100319j:plain

ライムも入ってるよ

最近モヒートにハマっております。うますぎモヒート。

爽やかなミントが夏を涼しくさせてくれますね〜。

 

お酒ができたらカナッペも用意してっと…

f:id:ushisaku:20190617100357j:plain

うしサクBar、開店

どうぞ、ボナペティ(めしあがれ)

 

このクリームチーズ美味しい。タルタルソースをマイルドにした感じ!

クラッカーなので、水分させあればずっと食べてられる。

 

買っておいたサーモンで燻製も作る予定だったのですが、めんどくさくてやめました。

明日の朝、食べりゃええ!

風もほとんどなかったので焚き火を。

 

2時間くらい焚き火の前で駄弁りました。

なかなか鎮火せず。火消し壺欲しいな。 

夜はまだ少し肌寒いですね。

天気は明日も晴れ。

 

火も消えたところで、ぼちぼち寝ます。

おやすみ〜

 

おはようどん!

 

なぜ中高生は朝6時に海に来て爆竹を鳴らしているの?

 

凄い音だけど、どうしてうっしーは寝ていられるの?

 

そんな疑問を抱えながらの二度寝

 

7時半に起床。

結露がすごい。全てがびちゃびちゃ。

 

テーブルを拭きながら朝ごはんの準備。

f:id:ushisaku:20190617104309j:plain

最近いりごまを手放せない

 

お湯でもどして

f:id:ushisaku:20190617104320j:plain

ギリギリ

 

冷ましながら食材ぶち込んで終わり!

f:id:ushisaku:20190617104645j:plain

だし醤油、ライムはたっぷり

酸っぱウメェ!

醤油とライムが最高にマッチしてるー!

朝日がキツくて既にだれてたけど、生き返った。

 

鮭が余っていたのを思い出す。

焼く!

f:id:ushisaku:20190617104258j:plain

オリーブオイルをたらっと

 

混ぜる!

f:id:ushisaku:20190617104603j:plain

いい匂い

海鮮う丼!これうまいな!

昨日燻製をめんどくさがってよかった(笑)

食べたら撤収します!暑すぎる!

 

撤収後はビーチ向かいにある海水プールでリフレッシュ!

f:id:ushisaku:20190617110427j:plain

ネットクーポンで安く利用できるよ!

kanassa.jp

 

ビーチあるのに海水プールとかいうツッコミはご勘弁(笑)

14種類のジャグジーとサウナでキャンプの疲れを癒しました!

f:id:ushisaku:20190617110451j:plain

帰りは道の駅で軽食をとります!

f:id:ushisaku:20190617110501j:plain

f:id:ushisaku:20190617110459j:plain

初めて来た! 活気がありますね!

f:id:ushisaku:20190617110503j:plain

f:id:ushisaku:20190617110555j:plain

農産物お土産やさんに売ってた揚げパンがめっちゃうまい!

ここで農産物販売所は、あんまりお目にかからない野菜がいっぱいあって楽しかったです。いくつか買って、帰って天ぷらにして食べました。

まとめ

久々にリフレッシュできました!

漢那ビーチは穴場のようですね。天気も良かったのに、全く人が来ませんでした。大きな犬を連れたカップルや遊びに来た外国人ファミリーが多い印象でした。人混みを避け、ゆったり過ごしたい方にはオススメのビーチですね!

シャワーは設置されていませんが、向かいにあるカンナタラソラグーナで有料のシャワーを利用することができます。近くには道の駅もあり野菜や飲み物などは調達することができます。

気をつけるポイントとしては、日差しを避けることができる場所はないので、タープやサンシェードを持ち込むことをオススメします!

 

そういえば、焚き火台買っちゃいました!

次のキャンプくらいでお披露目したいと思います!楽しみ!

 

記事見返して…食べ過ぎかなぁ

んじゃまったねー!