亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

ファミリーにおススメ!乙羽岳森林公園でキャンプしてきた!前編

f:id:ushisaku:20190527202510j:plain

こんにちは、うしサクのサクサクです! 

 

最近のキャンプは海や川ばかりだったので、今回は久々にちゃんとしたキャンプ場に行ってきましたよ! あたりまえのことを言いますが、やっぱりキャンプ場って快適ですね。近くにトイレ、シャワーがあるだけであの安心感。

 

さて、今回行ってきたのは

国頭郡今帰仁謝名乙羽岳森林公園キャンプ場

www.fro-nakijin.jp

高台に位置しており、古宇利島や国頭の山々といった絶景を見渡せるキャンプ場になっています。使用するシチュエーションによって3種類のキャンプサイトを選ぶことができ、焚き火台を使って焚き火をしたりすることもできます。やんばるの多様な生き物も見ることができました。

最近ウェブサイトがリニューアルされて、まだ準備中のページもありますがオンライン予約は可能になっています。

チェックイン:11:00〜

チェックアウト:10:00

メインキャンプエリアは1区画2000円

他のエリアの料金はオンライン予約ページより!

今回は私の用事で、キャンプにしては少し遅い時間からのスタートとなっています!

良いキャンプとなったので紹介していくよ〜(´∀`)

 

アクセス

さぁ、いつも通り58号線を名護まで行きます!

 

したらば、ナゴパイナップルパークの通りに入ります!県民なら分かるよね⁉︎

 お菓子御殿も過ぎてしばらくいくと青い看板があるので、このT字路を右折します!

 

右折してしばらくいくと

今帰仁村の標識があるのでここを右に行けば到着です!

 

施設とメインキャンプエリア

まず出迎えてくれるのは、管理棟です!

f:id:ushisaku:20190527172506j:plain

f:id:ushisaku:20190527172503j:plain

f:id:ushisaku:20190527172504j:plain

ゴミは分別して捨てることができます

HPの最新のお知らせを見ると、「セルフチェックイン」方式でのチェックインとなっています。私たちが利用した時もそのままキャンプサイトに設営しに行き、後から管理人の方が料金を徴収しに来るという形でした。

 

キャンプ場へ降りていくとトイレがあります。

f:id:ushisaku:20190527172729j:plain

綺麗に管理されています

 

ではキャンプサイトへ!

f:id:ushisaku:20190527172748j:plain

f:id:ushisaku:20190527173048j:plain

f:id:ushisaku:20190527173053j:plain

f:id:ushisaku:20190527173104j:plain

結構広い

1区画5×5mの大きさでテントとタープの両方を立てるのは難しい大きさです。

 

サイト内には東屋炊事場シャワー室があります。

f:id:ushisaku:20190527172621j:plain

入り口近いところにあります。

f:id:ushisaku:20190527172556j:plain

f:id:ushisaku:20190527172614j:plain

洗い場とかまども複数あります。

f:id:ushisaku:20190527172557j:plain

f:id:ushisaku:20190527172559j:plain

f:id:ushisaku:20190527172600j:plain

シャンプーなども完備されていました。

この日は他に3組くらいのファミリーがグルキャンしていました。ファミリーでの利用ならこのメインキャンプエリアがオススメです!

f:id:ushisaku:20190527180652j:plain

さて!

今回は出発が遅く、私たちがキャンプ場についた頃には17:30でした。日が沈みかけているので設営も涼しくてちょうど良いです。夏は少し遅い時間に着くのがいいかもしれませんね。

f:id:ushisaku:20190527181306j:plain

荷物を運んで設営し、すぐに夕飯作りに取り掛かります!

 

今・日・は・ジャンバラヤっ!

夕飯はジャンバラヤです!なにそれ!

スペイン人によってアメリカにもたらされたパエリアみたいな料理らしいです。

 

それではシェフうっしーが、いざ参らん!

どん!

f:id:ushisaku:20190527175857j:plain

 

どん!

f:id:ushisaku:20190527175858j:plain

 

ぱっ!

f:id:ushisaku:20190527175936j:plain

 

チャラーン♪

f:id:ushisaku:20190527180211j:plain

えっちなサックスの音聞こえてきそう

いつもの構図を用意して…

f:id:ushisaku:20190527184706j:plain

オリオンの美味しい季節がやって来る

f:id:ushisaku:20190527184721j:plain

ご飯も上手く炊けてる!

いただきますよー!

うまあい♪

本来はもっとスパイスが入っているものですが、エスビーのカレーピラフで代用しても美味しくなりました!サンエーではジャンバラヤのスパイスは見つからねぇ!

お米の炊け方も絶妙です。スノピのクッカーで初めてご飯炊きましたがいい感じです!酷使しているメスティンは今日はお休みです(笑)

美味しかったー!ごちそうさまでっす!

 

続くぜ焼き鳥とじゃがバター!

まだまだ食べるよ(´Д`)

今回は竹串を買ったんだぜ!つまり焼き鳥を自分で作っていく!

f:id:ushisaku:20190527191222j:plain

f:id:ushisaku:20190527191236j:plain

地道に串に刺す作業とか大好き

 

網に油を塗って焼いていくぅ!

f:id:ushisaku:20190527191515j:plain

黒胡椒と岩塩で味付け〜

鶏肉は言わずもがな、にんにくネギ最高にうまい!

しかし焼き鳥って難しいですね。鶏肉を焼こうと思うとにんにくやネギが焦げてしまうし、弱火でやると今度は鶏肉が焼けない。焼鳥職人のお友達に習おうかしら。

 

さて、網の向こう側に見えるはジャガイモでございます!じゃがバターに挑戦!

f:id:ushisaku:20190527191546j:plain

厳重に巻かれたじゃがいも

これ実は、キッチンペーパー、濡れた新聞紙、アルミホイルと3層に巻かれて降ります。どうやらこれが上手くいくコツらしいです。

 

これ、完成しているのかわからん…

 

開けるわけにもいかないので、竹串で刺して確認します。

スッと入ったので大丈夫そうです。開けます!

f:id:ushisaku:20190527191559j:plain

バターと岩塩をパラパラット

めちょめちょホクホク!

熱々なのでスプーンでほぐして食べます。

フー…

…ハフハフ

こういうのが1番うまい。うまいわ〜。

芋が主食でもいいかもしれん。

嘘です、お米の神様ごめんなさい。いつか米食味鑑定士になります。嘘です。

まったり。

f:id:ushisaku:20190527195342j:plain

f:id:ushisaku:20190527195345j:plain

凶悪な顔をみなさんにお見せできないのが非常に残念

焚き火はいいですね。コミュニケーションが捗ります。

他愛ないことから将来のことまで。

この先どうなるかなんて誰にもわかりません。でも今はとっても楽しいです。キャンプもとっても楽しいです。

キャンプだからコミュニケーションが捗る、とは思いません。キャンプをしてなければ違うことをして2人で楽しんでいたでしょうし。

なんて、ことを考えることができるのがキャンプの魅力です。

f:id:ushisaku:20190527195359j:plain

そろそろ寝ますかね

さすがに山の上なので夜は冷えますね。シャワーに入る気力は起きないので、明日の朝に入りましょう。近くの外灯が消えず、明るいですが眠ります。

明日はお客さん少ないらしく、チェックアウト後もゆっくりしていいよとのことだったのでゆっくりしよーっと。

それではおやすみー。

 

後編へ続く!