亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

DIY初心者が初めてのクーラーボックス塗装!沖縄の砂浜と調和するigloo⁉︎

f:id:ushisaku:20190523021416j:plain

こんにちは、うしサクのサクサクです! 

 

キャンプを始めてからというものの、世にあるいろんなキャンプギアを認識できるようになりました。実家でもそれは起こりました。

 

私「クーラーボックスあったりしない?」

母上「ほれ、のアレ」

(´ー`)フリムキー

私「∑(゚Д゚) あれクーラーボックスだったの…⁉︎」

 

認識できてねぇじゃねぇか。

実家に15年モノのiglooのクーラーボックス眠ってるとか知らなかったんですが… 

実家のiglooはボロボロでしたが機能に関しては不満はありませんでした。

しかし、イマイチテンションが上がらない…。

もっとこう、色がベージュっぽかったらなぁ…

ええい!塗り直しちゃえ!

 

てなわけで今回はDIY初心者がクーラーボックスを好きに塗っていきます!

それではスタートψ(`∇´)ψ 

 

私が準備したもの

f:id:ushisaku:20190522233353j:plain

ぶっちゃけると5000円かかった
  • 脱脂スプレー
  • プライマー
  • カラースプレー
  • つや消しスプレー
  • 新聞紙
  • イス
  • 軍手
  • マスク

スプレーは近くのホームセンターで購入しました。塗料のコーナーに行くと専門のスタッフの方がスプレーの吹き方や必要なものを教えてくれました。初めて塗装する方は、ホームセンターで教わるのが1番イイかもしれませんね!

作業中はいろんな成分のスプレーを使うので、軍手で手を保護します。そして床や壁が汚れないように新聞紙を敷いておきましょう。床での作業になる場合は、イスがあると作業が楽になります。塗り終わったあと、睫毛と鼻毛が白くなっていたのでマスクもあるとよいでしょう。

 

クーラーボックスの塗装手順

先に塗装の手順を紹介します。

  1. クーラーボックスを分解する
  2. マスキングテープをつける
  3. 塗装する部分を脱脂する
  4.  プライマー(下地材)を吹く
  5. カラーを吹く
  6. つや消しを吹く

 ネットで調べると色々なやり方がありますが、私は塗装初めてなので楽そうなやり方を選びました!

 

分解

まずはクーラーボックスの取っ手やら何やらをバラバラにしていきます。

f:id:ushisaku:20190522224231j:plain

うちのイグルーはそんなに分解するとこがねぇ

細かいネジなどが出たら失くさないよう、お皿にでも移しておきましょう。

タイヤはネジが錆びていて取れなかったので、ビニール袋で塗料などがかからないように保護しておきます。

 

マスキング

塗料をかけたくないところにマスキングテープを貼ります。

f:id:ushisaku:20190522224558j:plain

親ってどうして全てのものに苗字を書くの?

マスキングテープが何か分からなかったので、ガムテープをふんわり貼っておきました。マスクできればなんでもいいと思います。

このクーラーボックス、緑と白の部分が分解できないので後々塗るのが大変なことに気づきます。

 

脱脂

塗装する表面の油分を落として、塗料の密着性を増す効果があるそうです。

f:id:ushisaku:20190522224621j:plain

f:id:ushisaku:20190522224213j:plain

分からないから全てに従ったよ

いざ!

f:id:ushisaku:20190522224659j:plain

乾いた布も用意しといて

脱脂する部分に吹き付けたら、乾いた布で表面をムラなく拭き取ります。

これで脱脂は完了です。 

 

プライマー(下地)

次はカラーを定着させるための下地を塗っていきます。

f:id:ushisaku:20190522224736j:plain

うちのイグルーはポリプロピレンでした

満遍なく薄塗りを繰り返していきます。

厚塗りをするために一度乾燥させる必要があります。

f:id:ushisaku:20190522224748j:plain

吹きたてはベタベタする

この日は快晴だったので40分くらいで乾燥しました。その後もう一度、薄塗りをしてまた乾燥させておきます。

 

塗装

いよいよカラーをつけていきます、が!

分解できない部分を塗り分けたいので、ビニールで保護します。

f:id:ushisaku:20190522224839j:plain

上の白い部分を綺麗な白に塗り直しました

先に白を塗ります。

厚塗りのために、また乾燥するまで待ちます。

厚塗りまで終えたら、ようやくメインの色を塗っていきます!

f:id:ushisaku:20190522224810j:plain

砂浜カラー

塗り面積が広いので一本で足りるか不安でしたが、見事に買い足しにいきました。私の塗り方がまだ上手くないからでしょうか(笑)

 

必死に塗っていきます。スプレー押すときって人差し指しか使わないので段々疲労が蓄積して、同じ圧力で吹けなくなります。たまに親指で吹いたりしました。

f:id:ushisaku:20190522224851j:plain

お?結構いい感じ

意外にも上手く吹けていませんか⁉︎

私は不器用な方ですが、これ誰がやってもこんな感じになるんではと思ったり。

厚塗りして、乾燥を待ちます。

 

つや消し

最後の仕上げです!

f:id:ushisaku:20190522224930j:plain

アサヒペンで大体揃う

つや消しクリアを買ったんですが、そもそもカラー自体につや消し仕上げが入っていました。まぁせっかく買ったので吹き付けて、あとは乾燥を待つだけ!

 

組み立てて完成!

乾いたらバラバラだったパーツを戻して完成です!

 

デデーン!

f:id:ushisaku:20190522225006j:plain

6時間くらいかかったかな

思ってた色になってくれました!沖縄の砂浜に調和してくれそう🌺

案外できるもんですね〜(´∀`)ヒトアンシン

 

f:id:ushisaku:20190523010634j:plain

よーく見ると

いつの間にか剥がれていた箇所もありました。塗った直後は剥がれやすいのであんまり触らないようにしましょう。剥がれたところはあとで上から塗りました(笑)

今回使ったもの一覧

 

 

 

クーラーボックス塗装をやってみての感想

 

案外できるもんだなぁ〜 

 

塗装ってなんとなく難しそうなイメージがあったのですが、今回やってみてそのイメージは払拭されました!今回、私は初めて塗装をしましたが、スプレー缶に書いてあることに忠実に従っただけでこの出来です。慣れてきたらもっと短時間で、いろんな工夫ができて、より楽しいだろうなと思いました。

時間をかけて塗り上げたクーラーボックス。当然、愛着が湧いてきます。早く外で使いたい気持ちと外で汚したくない気持ちがぶつかり合うジレンマ(笑)

次回のキャンプで使うぞ〜!

 

さて、皆さんはキャンプギアを改造したりしていますか?世のキャンパー達はあたりまえのようにDIYをしていて驚きます。どこにそんな財力と時間が⁉︎

私もギアの改造には興味があるので色々挑戦してみたいと思います!

も少しお金出せばクーラーボックス買えたんでは…

んじゃバイバーイ!