亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【初めてのタープ】Eureka! Parawing 550x550x400cm ヨーレイカのウィングタープ買っちゃった!

 f:id:ushisaku:20190518235650j:plain

こんにちは、うしサクのサクサクです! 

いくつかの記事にも出てきているので皆さんお気づきかと思いますが

うしサク、実はタープを買いました!

 

ジャン!

f:id:ushisaku:20190514231148j:plain

えうれか?

アメリカのアウトドアブランド、Eureka!(ヨーレイカのparawingで1番大きいサイズを手に入れました。いっつも大きいサイズを買っちゃうんですね。大は小を兼ねる教の信者なので仕方ないです。

 

これを選んだ1番の理由は、その形です!

タープには様々な形のタープがありますが、その中でもウィング型のタープが欲しくて欲しくてたまりませんでした。

これとか…!

f:id:ushisaku:20190518221533j:plain

出典元:ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version|tent-Mark DESIGNS 

これとか…‼︎

f:id:ushisaku:20190518221530j:plain

出典元:焚火 タープ TC ウィング|tent-Mark DESIGNS

 

 

カッコいいなぁ。欲しいなぁ。でも高いなぁ。もうちょっと大きければなぁ。

ウィングタープを諦めきれず、色々探していてヨーレイカのタープにたどり着きました!

 
購入してから何度か使用したのでレビューしていきます!
そんじゃれっつらごー(゚∀゚)

 

基本情報

値段:ー

私がAmazonで購入した時は16,000円だったのですが、それ以降入荷が途絶えてしまいました。現在は楽天とヤフーショッピングで取り扱いがあるようです。

 

サイズ:550x550x400cm

f:id:ushisaku:20190518230057j:plain

2人で使っていますが、かなりゆったりと使える大きさです。

4〜5人で使うのにも十分な大きさだと思います。

 

耐水圧:3000mm

タープの中でも高い耐水圧を持っています。何度か雨に降られましたが水が漏れてくるようなことはありませんでした。

 

カラー:デザートサンド

色はカーキで、日が当たると黄色く見えます。

 

重量:1.4kg

私たちが使っているポールの重さが2.2kgで、合計3.6kgをいつも運んでいます。

 

素材:75D ポリエステルリップストップ

少し薄めで、遮光性はそこそこという感じです。紫外線を95%カットします。ポリエステル素材なので水で濡れてもすぐに乾きます。

 

収納サイズ:16×65cm

付属品:ガイライン、ペグ

ポールは付属していません。ガイラインは6本ついていますが、ポールの部分では2本ずつ使いたいので長めのガイラインを2本追加して使っています。

 

ギャラリー

使っている様子を紹介します!

実際の色味はこんな感じ

f:id:ushisaku:20190514231318j:plain

f:id:ushisaku:20190514231217j:plain

f:id:ushisaku:20190514231036j:plain

カーキ?ベージュ?のような色

届くまでは黄色味が強いと思っていたので「思っていたのと違う…」とびっくりしました。

 

日が当たると変わります。

f:id:ushisaku:20190514231115j:plain

f:id:ushisaku:20190518210428j:plain

f:id:ushisaku:20190514230935j:plain

晴れると少し黄色がかる

 

タープ下の広さは…

f:id:ushisaku:20190514231058j:plain

f:id:ushisaku:20190514231307j:plain

f:id:ushisaku:20190518210349j:plain

ファミリーも余裕の大きさ

三枚目の写真は、山善プロモキャノピーテントの入り口を斜め後方からタープ下に直接繋げています。しかし、プロモキャノピーの高さだとタープが乗っかってしまい、テントポールに負荷がかかってしまいます。もう少し小さくて低いテントであれば、そのままタープ下に入れることも出来ますね!

 

夜、明かりの照り返しは…

f:id:ushisaku:20190514230954j:plain

ポリエステルだから火には弱いよ

ランタン1つの照り返しで写真のような感じになります。ランタン2つでかなり快適な明るさになりました。

まとめ

スペック、見た目、コスト的にもかなり満足! 

3000mmという高い耐水圧ポリエステル素材にしては珍しい色味で所有欲も満たしてくれる。

そして何より、その形!

ウィング型でこの大きさ、値段は多くはないのではないでしょうか。ただ、このタープ生産が終了したのか十分な数がなく値上がりしているようです。安く入手するなら今のうちでしょう!Yahooショッピングにはまだいくつか数があるようです。

 

購入する際はポールが付属していないので注意。私たちはこの240cmのポールを使っています!Amazonでの購入が安いでしょうか。 

私たちはキャンプにかける予算に余裕がある方ではないので、毎回何かを買うときにはかなり調べてから大胆に買います。買ってから「やっぱりアレが…」なんてこともありますね(笑)

そんなリアルな失敗買い物なんかも記事にしていきたいと考えています!

 

皆さんは失敗した買い物などありますか?もしあればぜひ教えてくださいな!

 

はぁ〜新しいテント欲しい

んじゃバイバーイ!