亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】漫画“山と食欲と私”のジャンバラヤを再現してみた!

f:id:ushisaku:20190527194215j:plain
お久しぶりです、うしサクのうっしーです!

(忙しくて最近の投稿はほとんどサクサクに投げてます泣)

 

ところでみなさん山と食欲と私という漫画は知っていますか?

 

キャンプの漫画ではなく登山の漫画なんですが、山ごはんが沢山出てくるんですよ。

 山ごはんなんで大体は簡単な料理とかなんですが、この漫画でクッカーを使用したジャンバラヤを作ってたんです!

 

ジャンバラヤって食べたことないけど(見た目が)一番印象に残っていたのでいつか再現してみたいなーって思い、今回実現しました(パチパチ)

 

ちなみに参考にさせていただいたレシピはコチラです。

 

『山と食欲と私』より、MARUGOTO TOMATO NO JAMBALAYA|Kitchen by SAPPORO OVER QUALITY|サッポロビールwww.sapporobeer.jp

 

先日のキャンプの様子はこちらから。

 

www.anettai-camp.com

 

 

www.anettai-camp.com

 

 

 

材料

f:id:ushisaku:20190527175857j:plain

  • 米 (無洗米推奨) 1.2合
  • 玉ねぎ 1/4
  • パプリカ 1/2
  • にんにく 1かけ
  • 鶏肉 200-250gくらい
  • 大きめのトマト 1個
  • ウインナー 2本
  • 胡椒
  • カレーピラフの素(S&Bを使用しました)
  • 水 200ml

 

ジャンバラヤって食べたことないんですが、色々調べてみたら元々食糧源が乏しい場所で癖のある肉とかでも食べられるようにってことでたくさんスパイスが入っているようです。

 

クミンとか色々使うみたいなんですが、スパイスをきちんと扱ったことがないので今回はパス…。

というかひとつひとつ買ったらそこそこの値段しちゃう〜〜!

 

そこでカレーってスパイスやん?

材料みるやん?

似たようなスパイス入ってるやん?

 

……

 

よしジャンバラヤ風カレーピラフにしちゃおう!

(題名と違う・・・) 

 

ということで今回はS&Bのカレーピラフの素を使っていきます。

 

f:id:ushisaku:20190529152413j:plain

 

(ほんとはS&Bのジャンバラヤの素が欲しかったのです)

 

作り方

 

 まずパプリカ・玉ねぎ・鶏肉少しを小さく切ります。

 

f:id:ushisaku:20190528130332j:plain

 

後にトマトの中に入れるので大きすぎると入りません!

 

ウインナーとニンニクも小さく切ります。

 

f:id:ushisaku:20190527175858j:plain

 

ニンニクがうつっていませんがこんな感じになりました。

 

そしたらパプリカ・玉ねぎ・小さく切った鶏肉をクッカーの蓋で炒めます。

炒めたら火からおろして冷ましてください。

 

冷ましている間にウインナー・ニンニクをオリーブオイルで炒めてそこへお米投入。

お米が透明になるまで炒めてください。

 

f:id:ushisaku:20190528130930j:plain

 

今回、無洗米を使用しなかったため洗ってからお米を投入したらクッカーにくっついて大変でした。

ので、無洗米を使用するのがいいと思います!

 

炒め終わったらトマトをくり抜きます。

水を少し少なくして、くり抜いたトマトの中身を入れても美味しいと思います。

今回はくり抜きながら食べました(笑)

 

f:id:ushisaku:20190528131210j:plain

 

その中に粗熱の取れた炒めて置いたパプリカたちを詰めます。

多分入りきらないです。

 

お米の真ん中を開けてトマトを入れ、残ったパプリカたちも入れました。

 

f:id:ushisaku:20190528131423j:plain

 

漫画内ではトマトの中身たちを下ごしらえして、トマトの中に詰めて持ち運んでいますた。

 

そこへカレーピラフの素と水を入れたら普段炊く要領で炊きましょう!

 

f:id:ushisaku:20190527175936j:plain

 

だいたい強火で沸騰したら弱火で20分くらい待ってそのあと蒸らすって感じだったかな・・・。

 

蒸らしている間に残りの鳥肉を焼いて蒸らし終わったお米の上に乗せたら完成!

 

f:id:ushisaku:20190527180211j:plain

 

インスタ映え〜〜〜!

 

まとめ

 

キャンプって外でご飯食べるから家で食べるより一層美味しく感じますよね。

 

サクサクから海外の料理をキャンプでやりたいって言われたんですけど、いや、私もあなたも本場の食べたことないものばっかやんけ!とか思いつつ。

 

海外ってスパイスを使った料理が多いのでこれを期にスパイスを扱えるようになりたいなと思ったり思わなかったり。

 

そうそう、今回のジャンバラヤですが、コンソメか他にスパイスをもうちょっと入れてもいいかもしれません。

あじくーたー(濃い味が好きな人のこと)な私にはちょっぴり物足りなかったです(笑)

 

では今日はこの辺で!ばいばい!