亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

2泊3日伊江川でキャンプしてきた!後編

f:id:ushisaku:20190506005956j:plain

 

こんにちは、うしサクのサクサクです! 

 

初日はうしサクにしては珍しく晴れという天気で、気持ちのいい1日でした。夜からは風が出てきて怖かったですが、なんとか無事でした!

1日目の様子はこちら!

www.anettai-camp.com

 

2日目はうっしーの美味しいご飯と伊江川を堪能していきますよ!

 

それでは後編スタートヽ(・∀・)

 

朝飯はタコライス

 

おはようございます。 

 

だらだら起き上がってお湯を沸かします。

キャンプってお湯沸かしただけでも達成感あるよね。

家でお湯沸かしても何も感じないのに。

f:id:ushisaku:20190504141133j:plain

インドの象のお土産みたい

さて天気は

 

ですね。

f:id:ushisaku:20190504141807j:plain

f:id:ushisaku:20190504141800j:plain

初めて直火にかける時は躊躇するはず

あぁ、コーヒーおいし。気力が湧いてきたなぁ。

ふん!悪天候など想定内よ!今日は川で遊んでやるからな!

あぁ、ねむ。

情緒が不安定。朝ごはんの準備しよ。

f:id:ushisaku:20190504142357j:plain

みんな大好き?タコライス

お米が炊けたらかけるだけ〜♪

f:id:ushisaku:20190504142330j:plain

少し辛いのが眠気を覚ます

 

チリソースに手を伸ばす私(辛いの苦手)。

う「チリソース全部かけたら辛いよ」

私「なわけ」ドバッ

私「いただきまーす。ハムッ。そんなに辛くないよ〜」

私「あぁ…から。」ミズグビッ

う「…。」

 

ー完ー

 

 

美味しかったです。

 

簡単につくれるのでタコライスおすすめですよ!

 

川を探検

朝ごはん食べてぼんやり。

f:id:ushisaku:20190504150102j:plain

ブヨに注意

 …

雨が弱いうちに川を探検します。

f:id:ushisaku:20190504144954j:plain

つめたーいさむーい

僕は見つけきれなかったんですが、テナガエビもいるそうです。

 

川に来るとやっちゃうんですねこれ。

f:id:ushisaku:20190504145233j:plain

f:id:ushisaku:20190504145235j:plain

何歳になってもやると思う

うっしーも。

f:id:ushisaku:20190504144923j:plain

へたっぴ

前に投げながら後ろに体重移動するという高度なテクニックを見せる。

満足したので先に進む。

f:id:ushisaku:20190504144924j:plain

深くて歩けないので川の淵を歩く

f:id:ushisaku:20190505123804j:plain

奥はひらけてそう

河口から5分くらいで到着です。

f:id:ushisaku:20190505124129j:plain

水の色が濃いところは2mくらいの深さがありそうです

左の岩を登ってこの先にも行けるようですが、今回はいきませんでした。

晴れてたら最高の川遊びができるところだと思います!

夏もまた来たいなぁ(夏来たいトコロがどんどん増えてく) 

 

が強くなってきたので退散。

 

あぁ、あっという間にお昼の時間ですね。

 

チキンラーメンの可能性

 

今日のお昼は私が担当です!

 

私の得意料理はチキンラーメンです。

怠惰な私のお友達チキンラーメン

 

作っていきますよ!

f:id:ushisaku:20190505130224j:plain

ラー油忘れた

沸かしたお湯にぶち込んでおーわり!

f:id:ushisaku:20190505130044j:plain

ごま油が香る

いただきます!

ズズッ

⁉︎

 

えっ、めっちゃうまいんですけど⁉︎ なにこれ⁉︎

 

これまで試したチキンラーメンダントツ1位!

大げさなリアクションで申し訳ない!本当に美味しかったの。

 

ハァ〜ごちそうさまでした。

 

みんなもやってみてね。チキンラーメンは可能性の塊。

 

 

明日帰るのかぁ

あっという間に午後を過ぎました。

… 

f:id:ushisaku:20190505132710j:plain

コヒーとコチャーを飲む

f:id:ushisaku:20190505132711j:plain

夜使うから準備

f:id:ushisaku:20190504145013j:plain

金箔少ないけどシリケン?

f:id:ushisaku:20190505132752j:plain

背中の金箔が特徴、シリケンイモリも元気

この子はを持っているので、触ってしまったら顔や粘膜は触らないように、手を洗いましょうね。

f:id:ushisaku:20190505134050j:plain

f:id:ushisaku:20190505134051j:plain

落ちてた簡易釣竿で挑戦

深いとこでもやったんですが、全然釣れませんでした。

小さめの魚はいるのでそれを食べる大物もいるんでしょうね。

 

テナガエビを捕まえて、それを餌に海釣りをする方が楽しいでしょう。

もうお腹がすいてきたので、夕飯の準備です。

f:id:ushisaku:20190505135046j:plain

卵忘れた

f:id:ushisaku:20190505135047j:plain

f:id:ushisaku:20190505134941j:plain

カサ増しするよ〜

スキレットに盛り付けて、少し炒めたら完成!

 

ジャジャーン!

f:id:ushisaku:20190505135006j:plain

照明係:サクサク

美味しそ〜!!

 

いただきまーす。

あ”ぁ” おいしぃ〜。

 

美味しいもの食べると白目になりません?

 

白目になるところをうっしーに度々目撃されます。

これは私なりの美味しいものへの最大級の賛辞なのでこれからも続けていきたいと思います。

そういえばお昼頃に国頭村役場の方が伊江川に来て、マナーの注意喚起をなさっていました。

f:id:ushisaku:20190505140303j:plain

f:id:ushisaku:20190505140327j:plain

 

焚き火やキャンプファイヤーは「ご遠慮ください」との文言が。

 

「禁止」とは言っていないところが私にはどうしてもややこしく感じてしまいます。おそらくですが、法令では焚き火が禁止されていないこと(やんばる国立公園に指定される国頭村の特別保護地区に当たる地域では焚き火は罰則が科されます)、マナーが悪いこと(ここの河原にもたくさんの焚き火跡が見受けられた)からこの文言になったことだと思います。

 

やんばる国立公園について分かりやすいルールブックも発行されています↓↓

やんばる3村ルールブック

http://www.vill.higashi.okinawa.jp/UserFiles/File/2.KIKAKUKANKOU/yanbaru-book.pdf

発行主体:やんばる3村世界自然遺産推進協議会(国頭村/大宜味村/東村役場)

 

昨日の夜焚き火台で焚き火をしたことを思い出す。

 

伊江川に来る直前に、国頭村観光協会に伊江川で焚き火をしていいかと確認をとりました。すると楚洲区の区長さんに確認してみてくださいとの回答。区長さんに電話で確認しようとはしたのですが繋がらず、なぁなぁのまま焚き火をしてしまいました。

こういった管理されてない場所へキャンプしに来るとなんとなく周りもやってるからとか、せっかく来たからとかで、ずさんな焚き火をやってしまいがちです。

自治体の条例などで禁止されていない場合に焚き火を行う際は、周りへの影響を十分に考慮して焚き火を行いましょう。

 

自分への戒めとして、沖縄のキャンパーさん達への注意喚起として。

 

この日は風も強く危険と判断したので焚き火はせずに就寝しました。

 

おやすみなさーい。 

 

 

目覚めのお茶漬け、撤収

バタバタバタ バタバタバタ

 …

おはようございます。

相変わらず風が強いです。 

f:id:ushisaku:20190505143407j:plain

なに飲んだっけ

 

 つまみだった枝豆を食べながらお米を炊きます。

f:id:ushisaku:20190505143526j:plain

チーズも食べてるじゃねぇか

 

ベーコンを丸ごと焼いちゃいます。

f:id:ushisaku:20190505143507j:plain

枝豆もついでに

炊いたご飯はお茶漬けに〜♪

f:id:ushisaku:20190505143623j:plain

2袋入れた

 

ベーコンは2人で丸かじり!

お茶漬けは多すぎ!

 

2人であーだこーだ言いながら朝食を終えました。

 

撤収して帰ります。 

f:id:ushisaku:20190506001259j:plain

f:id:ushisaku:20190506001301j:plain

雨の日の撤収ってヤダヤダ

 

うっしーはブヨに刺されました。

これからの時期蚊やブヨが増えてくるので対策はしっかりしていきましょう。

f:id:ushisaku:20190506001308j:plain

かゆそー

 

じゃまた来るね〜

f:id:ushisaku:20190506001330j:plain

夏休みのお楽しみ

 

 おわり。

 

 

まとめ 

 

沖縄のやんばるを濃縮したような場所だったなぁ。 

最高のロケーションでありながら自然の脅威とも隣り合わせのシビアな環境。病院やコンビニは近くにないという立地であり、気軽にキャンプはできない場所だなと思ったりもしました。しかし、入念に準備をしていけば大いに自然を学ぶことができる場所だと思います。僕は一発でその魅力にやられてしまいました。

そして今回、焚き火という行為は想像しているよりもデリケートなものだということが分かりました。火の扱いはもちろんのことですが、周り(近隣住民や環境も含めて)への影響も同じように考えられなければならないということです。

焚き火をしていて薪が近くで爆ぜれば当然避けますよね。しかし、その火の粉が飛んでいく先のことまで私たちは常に考えられているでしょうか。

 

自分だけが安全でいようという焚き火が1番危険なのかもしれません。

 

そのことを忘れないようにみんなが焚き火を楽めたらなと思います。

 

 

さて!

私のGWは明けてしまいましたが皆さんはどんなGWを過ごしたでしょうか!

私はもう次のキャンプはどこに行こうかと考え中でありますワクワク。

 

もう少しGWの記事が続きます!

南部のビーチにも行きましたので興味ある方は要チェック♪

 

 

今日からまた頑張って参りましょう。

んじゃバイバーイ!