亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】スキレットで石焼風⁉︎ビビンバ

f:id:ushisaku:20190430174720j:image

こんにちは、うしサクのうっしーです!

 

GWもあっという間に終わっちゃいましたね。

ここまで自分の時間に使えたGWは初めてな気がします。

 

とても充実してました!

 

さて、平成最後のキャンプではご飯どうしようかギリギリまで考えていました。

 

初めての2泊3日だし、クーラーボックスの中身ってどれくらい持つのか未知数だったもので…。

 

と、まぁ色々悩んだ末に今回はスキレットで石焼風ビビンバにしました!

 

めちゃくちゃ簡単です!

 

材料

(8インチスキレットで2人前)

  • お米 1.5合
  • 市販のナムル
  • ほうれん草
  • 塩 少々
  • (長ネギ)
  • 味付けされた牛肉
  • ごま油

 

本当は最後に生卵の黄身か温泉卵をのせるとGOOD!

 

だけど今回は忘れちゃいました(笑)

 

ちなみに今回使ったお肉はプルコギ

相性抜群でした!

 

そして本当は野菜ごとに分けられてるナムルを買いたかったんですが売っていなかったので今回はこちらを使用しました。

 

f:id:ushisaku:20190505203432j:image

 

おそらく1番どこにでも売っている…!

美味しいよねぇ。

 

今回はこれに一手間加えますよ!

 

作り方

 

まずはほうれん草をざく切りにしてごま油で炒め、少量の塩で軽く味付けしてください。

 

f:id:ushisaku:20190506103749j:image

 

私は塩を入れようとしたらドバッと入っちゃったのでみなさん気をつけてくださいッ

 

長ネギがあまっていたので今回は長ネギも使いたいと思います。

 

1センチくらいのサイズに切ってこちらも焼いてくださいね。

 

f:id:ushisaku:20190506103825j:image

 

お肉も焼きましょう!

 

f:id:ushisaku:20190506104323j:image

 

具の準備ができたらスキレットごま油を敷いてしっかり温めてください。

 

その中に炊いたお米を敷き詰めてしばらく火にかけておこげをつけましょう。

 

f:id:ushisaku:20190506104142j:image

 

1.5合が8インチスキレットにぴったりでした。

 

最後にその上に具たちを敷き詰めれば…

 

f:id:ushisaku:20190506104220j:image

 

お好みで韓国海苔をのせたり、卵をのせたり。

 

コチュジャンもお忘れなく。

 

f:id:ushisaku:20190506104256j:image

 

完成!!

 

まとめ

 

普段家で食べる手抜き料理も少し手前を加えるだけで一気にらしくなりますね!

 

そして今回のキャンプは2泊3日でクーラーボックスが不安だったため新しく保冷剤を買いました。↓↓↓

 

 

これ、めちゃくちゃすごいです。

この保冷剤の上に置いといた液体が部分的に凍っていたり、一緒に氷も入れておいたんですけど2日目の夕方見た時点では残ってました!

一つあるだけで全然保冷力も違くて大満足。

 

やっぱ保冷剤って大事ですね!ロゴスありがとう!

 

では今日はこの辺で!!