亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

生き物観察をしよう!乙羽岳森林公園でキャンプしてきた!後編

f:id:ushisaku:20190528004203j:plain

こんにちは、うしサクのサクサクです! 

シャワー浴びずに寝ました、前回の続きです。

前編からどうぞ!

www.anettai-camp.com

 

ファミリーにオススメな乙羽岳森林公園キャンプ場ですが、それは施設や快適さについてだけではありませんよ!

ここはやんばる、沖縄でも山や自然が多く残っている地域で、たくさんの生き物たちが生息しています。せっかくファミリーで来るなら、親子で生き物の観察をしてみてはいかがでしょうか!

 

生き物観察するなら気をつけたいこと↓

www.anettai-camp.com

 

昨今の子供達には自然で全く遊ばない子もいるとかいないとか。

親や家族が楽しそうに自然で遊んでいる姿は子どもの目にも楽しく映るものです。私もうっしー(生き物好き)と一緒になってからは、生き物を見るのが楽しくて仕方ありません(わしゃ子どもかっ)。

てなわけで今回見ることが出来た生き物たちも紹介していくよ!

よーいスタート♪(´ε` ) 

 

朝食はバターロール

f:id:ushisaku:20190527223956j:plain

おはようございます。

特技は絶対にうっしーより先に起き上がれることです。

頑張ってシャワーに入りました。

f:id:ushisaku:20190527224547j:plain

ハンモックは遊び場

子どもは早起きですね。朝からハイテンションで遊べるの凄過ぎません?

f:id:ushisaku:20190527224013j:plain

無印良品のコーヒー

f:id:ushisaku:20190527225051j:plain

リプトンのなんか

無印良品コーヒーの正解の味がわかりません。 前のライオンのやつはわかったんだけどなぁ。淹れ方あってんだかないんだか。

さて、朝はバターロールです。

でん!

f:id:ushisaku:20190527225324j:plain

 

でん!

f:id:ushisaku:20190527224034j:plain

 

ずあっ!

f:id:ushisaku:20190527224036j:plain

ウインナーうめぇ。

満腹。

ボーッとしよ。

f:id:ushisaku:20190527223920j:plain

もっと軽いのにしよかなぁ

f:id:ushisaku:20190527225810j:plain

おんなじ山善だぁ

f:id:ushisaku:20190527235428j:plain

学校でもあるんか?

f:id:ushisaku:20190527225807j:plain

これは何?

カラダも起きてきました!

サイト内をぶらぶらします!

 

生き物観察!

なんかいそうなところといえば…

f:id:ushisaku:20190527230319j:plain

水場、レンガ、板

板めくったらなんかいそう。

 

ペロン !

f:id:ushisaku:20190527230405j:plain

ヤスデとナンジャコリャ

調べて見ると、タテオビフサヒゲボタルの幼虫ということがわかりました。

一般的なホタルは成虫になってからお尻が光りますが、このホタルは幼虫の時に光るらしいです。成虫は見つけきれなかったので画像検索してみたください!面白い見た目をしていますよ!

 

さて他を探していると、コンコンコンと頭上から何やら音が…

 

f:id:ushisaku:20190527232315j:plain

出典:リュウキュウコゲラ (2016.08.19) | 日本の野鳥識別図鑑

首の白い筋みたいなのが似ているように感じました。

コゲラ、いわゆるキツツキの仲間です。木に巣穴を掘って生活するようです。

頭上で誰かペグでも打ってるのかと思いましたよハハハ!

 

お次はキャンプサイトを囲むフェンスの方に行ってみます。

フェンスに何かくっついていますね。

f:id:ushisaku:20190527233611j:plain

トンボ?触覚生えてたっけ?

これはオキナワツノトンボだそうで、トンボと名前についていますが「カゲロウ」の仲間だそうです!なんか蝶々みたいで可愛いですね。

 

その下の草陰にいました。

f:id:ushisaku:20190527233614j:plain

雨宿りならぬ日宿り?

カジカガエル?ちょっと何かはわかりませんでした。

うっしーが捕まえた途端、手から逃げ出しました!

f:id:ushisaku:20190527233616j:plain

ファイトーォ、イッパーーツ!

片手でうっしーの髪の毛に捕まりました。

面白過ぎた。カエルも生きるために必死なんですね。

 

さて、そろそろ撤収しようとテントに戻って来ると…

f:id:ushisaku:20190527233618j:plain

真緑の葉っぱみたいなやつ!

サキオレツユムシってやつに1番近そうです。捕まえようとしたんですけど、柔らかくてびっくり、逃げられました。ちょうど手をふわっと握ったくらいの大きさでした。

楽しかったですが、ぼちぼち撤収です。

 

撤収後は他のキャンプサイトも見て回りました!

展望台を登ると遊具があります。

f:id:ushisaku:20190527235738j:plain

あの滑り台痛そう

そのまま右を見ると…

f:id:ushisaku:20190527235854j:plain

ワオ

遊具の奥にはキャンプサイトがあります。

f:id:ushisaku:20190528000155j:plain

少し広いです

ここは洗い場もなくシャワー室もかなり遠いです。静かにゆっくりしたい方はこちらのサイトを使うのがいいかもしれません。

 

先ほどの遊具から反対側にも1区画が大きめのサイトがありました。

f:id:ushisaku:20190528000445j:plain

東屋付きサイトですね

f:id:ushisaku:20190528000505j:plain

これは最高

上のキャンプサイトは眺めが良くて最高でした〜。

施設からは離れているので少し不便ですが、ソロキャンプや大人数で利用したい時には展望台のサイトがオススメですね。

 

ほんじゃ帰りましょ!

 

渡具知ビーチでハプニング⁉︎

うっしーの要望で帰りは嘉手納の渡具知ビーチによりました!

f:id:ushisaku:20190528001416j:plain

ウミウシ探し

しばらく眺めているだけだったんですが、暇だったので私も磯に入ってカニなどと戯れていました。そこでハプニングは起こりました。

岩場を歩いていて、少し段差になっているところを登ろうとした時にサンダルが脱げてしまいました。そのまま転びそうになり、裸足で岩場に足をついた私は激痛を感じました。見ると足の裏が縦に切れて出血していました。その後病院に行って治療を受けましたが、6針縫う怪我でした。

治療費3割負担で2万越えでした…トホホ。ギア買えたなぁ。

皆は自然の中で遊ぶときはしっかり準備してから遊ぼうね!!!

 

まとめ

最後は思わぬ展開でしたが、いいキャンプであった 

キャンプ場は快適で、やりたかった焚き火もできました。お値段も1区画2000円とリーズナブル。世俗から離れて、深い自然の中でゆっくりできる場所でした。少し気になったのが、サイト内の外灯が消灯されなかったことです。結構明るくて気になって眠れない人もいるんじゃないかと思いました。私は寝れましたが(笑)

是非またリピートしたいキャンプ場です。

 

そして最後の怪我ですが、学ぶことが多かったので後日この怪我から学んだことを記事にしたいと思います。いやぁ、手術痛かったぞ〜。2度とやってたまるか!

海にいく皆!マリンシューズは買え!

 

ほんま自然は怖いで

ほなさいなら!