亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】スキレットで手抜きピラフを作ってみた

こんにちは、うしサクのうっしーです。

 

先日のキャンプはめちゃくちゃ安いキャンプ場に行ってきました!

(お互い金欠・・・)

 

サクサクがポンコツすぎた先日のキャンプの様子はコチラ

 

www.anettai-camp.com

 

そして今回の晩御飯はピラフ!

ピラフ自体作るのが初めてだったのでとりあえず下調べはして、あとは自己流で作ってみました。

 

 

 

材料

 

米 ... 1.5合

玉ねぎ... 1玉

パプリカ ... 1個

にんにく... 4かけ(お好み)

ウインナー ... 3本

ベーコン ... 4枚

トマト ... 1個

コンソメキューブ ... 1個

水 ... 250cc

 

パプリカは赤と黄色を半々で使っても色鮮やかになります!

今回はトマトで赤みを足してみました。

 

また私は海鮮があまり得意じゃないので海鮮は使用していません(笑)

 

ちなみに今回使用したスキレットは8インチの大きさとなっています。

 

作り方

まずにんにくを潰して芽をとります。

そのあと刻んでもOKですが、私もサクサクもニンニク好きなので塊のまま丸ごと使用しました。

 

玉ねぎをみじん切り、パプリカ半分とウインナー、ベーコンを小さく切って、残りのパプリカは縦に切ります。

 

f:id:ushisaku:20190408100722j:image

 

玉ねぎがこんもり!笑

 

スキレットを十分に熱してからオリーブオイルをたっぷりしいて、にんにくと玉ねぎを炒めます。

 

玉ねぎが透明になるまで炒めたら、小さく切ったウインナー、ベーコン、パプリカ半分を入れてさらに炒めてください。

 

オリーブオイルを少し足してからお米を入れて透明になるまで炒めます。

お米は焦げやすいので注意!

 

コンソメをといたお湯を3回に分けて入れたら、残りのパプリカと切ったトマトを入れて蒸す!!

 

スキレットの蓋を持っていないので今回はアルミホイルを代用しました。

火傷に注意してください。

 

だいたい10分くらい蒸したら日からおろして蒸らしてくださいね。

 

完成!!

 

f:id:ushisaku:20190408100900j:image

 

芯がいい感じに?残って美味しかったです。

本場を食べたことがないのでわからない。

 

反省・まとめ

 

f:id:ushisaku:20190408100925j:image

 

今回上層の方がだいぶ生米のままだったので蒸すときに一度混ぜた方がいいかもしれません。

 

その場合は彩り担当の野菜たちを入れるタイミングが混ぜた後になります。

 

また、今回サフランが売っていなかったので使いませんでしたがコンソメだけじゃあまり色味が出ないんだなとわかりました。

 

味は全然美味しいです。

 

サフランの代わりにパプリカの粉末を使用したりもするみたいです。

 

またそのうちキャンプで再挑戦してみたいと思います!

 

では!