亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【実際どうなの⁉︎】タイの観光地ざっくりレビュー🇹🇭 後編

 

サワディカップ、うしサクのサクサクです!

 

前回はタイガーズー、ナイトマーケット、アユタヤ遺跡の3箇所を「実際どうなの⁉︎」って感じで紹介しました!今回も3箇所を紹介したいと思います!

 

では後編スタート!

 

 

ダムヌンサドゥワック 水上マーケット 

f:id:ushisaku:20190403100150j:plain

映える〜

バンコクから車で2時間。

いくつかある船乗り場の1つに到着。着いた途端スタッフが車のドアを開けてきて、にこやかに歓迎。すぐに時間と料金の説明を受ける。

1時間、1人1000バーツらしい。

 

〜交渉フェイズ〜

15分くらい話し合って、予算とスケジュール(メークロン市場の電車が通る時間)の都合で1度断る流れになる。車に歩き出すと、スタッフも着いてきて粘られる。そこでドライバーの方にメークロンの電車に間に合うかを確認。時間は大丈夫とのこと。

あとは予算の問題。

車の前でしばらく粘っていると、向こうから350バーツと提案が。

こちらは「トゥフィフティ(250)」の一点張り。

 

「スリーフィフティ!」

「トゥフィフティ」

「スリーフィフティ!」

「インヤ,トゥフィフティ」

「オーケー,トゥフィフティ」

 1人、250バーツで決着。

 

 

全員が口の端をニヤニヤさせながら、仕方ねぇなぁ、とでも言わんばかりの顔でボートに乗り込みましたとさ。

 

こちらの人数が多いこと、時間の都合、向こうの一銭でも取ろうという姿勢が重なっての交渉結果だと思います。値段交渉はできるだけしましょう!

 

 

〜乗船フェイズ〜

f:id:ushisaku:20190403100211j:plain

エンジン付きボート

 

8人いたので4人ずつで2隻に分かれて遊覧。最初のうちは観光地感バリバリの風景が続き、中心地らしきところでは建物に降りて水路を上から眺めるポイントもあるようです。

 

f:id:ushisaku:20190403100213j:plain

f:id:ushisaku:20190403100215j:plain

f:id:ushisaku:20190403100216j:plain

f:id:ushisaku:20190403100152j:plain

f:id:ushisaku:20190403100126j:plain

f:id:ushisaku:20190403100148j:plain

f:id:ushisaku:20190403100128j:plain

涼しくて気持ちよくて眠くなる

 

10~11時の1時間だったのでピークは過ぎており、船で大渋滞を起こしている光景は見られませんでした。多少の観光地感は否めませんが、水上をいく市場はなかなか見られないのでとても新鮮でした。

 

まとめ

マーケットのピークは8:00~10:00とのこと。

観光地価格なのでお土産などはバンコク市内で買ったほうが良い。

乗船の料金に関しては絶対に値段交渉することをオススメします!

 

 

メークロン市場

11時過ぎに水上マーケットを出発。

時刻表を調べると11:00と11:30に電車が市場を通るようです。

ドライバーさん本当に間に合うのかしら…

 

11:20頃に駅近くの駐車場に到着。

駐車場から駅まで徒歩5分くらいかかります。

遠くに見える踏切まで急ぎ足で向かいます。

踏切まで来ると線路にはお店が本当に出ているのにビックリしました。

f:id:ushisaku:20190403114120j:plain

f:id:ushisaku:20190403114247j:plain

ローカルぅ

 

間も無く電車が通るとのアナウンスがどこからともなく聞こえてきました。

 

f:id:ushisaku:20190403113312j:plain

店をたたみ始める

f:id:ushisaku:20190403115524j:plain

f:id:ushisaku:20190403113313j:plain

そこ歩いてて大丈夫なん?

f:id:ushisaku:20190403113314j:plain

f:id:ushisaku:20190403113317j:plain

きたきた!

f:id:ushisaku:20190403113411j:plain

f:id:ushisaku:20190403113420j:plain

うぉおおおおおぉお!!

f:id:ushisaku:20190403113427j:plain

ちっけぇ…!

 

ホントに近いじゃん!!

スピードはさすがに遅かったけど、迫力満点。

そして、市場の店の仕舞い方に無駄がなさ過ぎる。そんなにギリギリまで出さなくてもいいじゃんってぐらい出すもん。

店同士で度胸試しでもしてるの?

 

まとめ

電車は1日に7~8本通るそうで、中でも11:10、11:30、14:30の3本の時間が市場も賑わっている時間だそうです。

駅構内にはいくつかの飲食店もあるので、ここで昼食をとることも可能です。

市場そのものは地元の人も訪れる場所なのでお土産以外に野菜や果物、魚などが売っており、見るだけでも雰囲気を味わうことができて私はとても楽しかったです。

 

 

サイアム オーシャンワールド

 

サイアムパラゴンの地下階にある水族館。

 

我らが美ら海水族館よりも規模は大きく

世界でもトップクラスに大きい水族館とのことです。

 

入場料は外国人は990バーツ。

公式サイトで予約すると10%割引や17:00以降は645バーツで入場できるので事前に予約することをオススメします!予約は当日でも可能です。

 

予約にはクレジットカードが必要です。私たちはクレジットカードを持ってきていなかったので通常の外国人料金で入りました(泣)

 

 

生き物ギャラリー📷

f:id:ushisaku:20190403130136j:plain

f:id:ushisaku:20190403130137j:plain

BGMと照明のおかげで壮大なテーマパークに来たかのよう

f:id:ushisaku:20190403130424j:plain

f:id:ushisaku:20190403130408j:plain

f:id:ushisaku:20190403130409j:plain

f:id:ushisaku:20190403130442j:plain

レイアウトがとっても綺麗

f:id:ushisaku:20190403132933j:plain

f:id:ushisaku:20190403132948j:plain

f:id:ushisaku:20190403132945j:plain

f:id:ushisaku:20190403133003j:plain

f:id:ushisaku:20190403133011j:plain

f:id:ushisaku:20190403133015j:plain

f:id:ushisaku:20190403133047j:plain

f:id:ushisaku:20190403133058j:plain

かわいい

f:id:ushisaku:20190403133213j:plain

場内にはカヘもあるよ

f:id:ushisaku:20190403133406j:plain

f:id:ushisaku:20190403133409j:plain

ずーっと仲間を踏みつづけるペンギン

f:id:ushisaku:20190403133544j:plain

カワウソ寄り添う

f:id:ushisaku:20190403133834j:plain

f:id:ushisaku:20190403133838j:plain

ホンカンコウキャク

f:id:ushisaku:20190403134522j:plain

距離感変になるトンネル

f:id:ushisaku:20190403134544j:plain

デン…デン…デン…

f:id:ushisaku:20190403134545j:plain

デデーン!!

 

サメがいるこの水槽、巨大な石像がいてもう別世界に来てしまったのかと錯覚するほど。

入り口から出口まで、常にタイオリジナルな演出がなされていてまるでテーマパークに来たかのようなワクワクを与えてくれました。

 

まとめ

事前予約して入館する方がお得です。

日本ではあまり見られない派手なレイアウトやアトラクションを楽しめる!

水族館があるこのサイアムパラゴンには有料の荷物預り所があるので、最終日に訪れて荷物なしで回ることもできます。

 

 

 

タイを総括!

5泊6日のタイ旅行あっという間でした!

タイを一言で表すなら、「熱い」ですね。

気温はもちろんのこと、街は人で溢れ、その顔は穏やかながらもスリリングな生活(主に交通が)を毎日こなしている。そして美女が多い。あと料理が辛い。ついでにマッサージが安い。

海外に住むなら?と聞かれたら、タイと答えたくなるような旅行でした!

 

 

さて、今週末は久々のキャンプに行ってきます!

また天気は怪しげですが雨男女でもいるのでしょうか(笑)

 

来週からはまたキャンプの記事を上げていくよ〜⛺️

 

 

んじゃバイバーイ!