亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

ウクン浜でデイキャンプしてきた!

f:id:ushisaku:20190425233441j:plain

こんにちは、うしサクのサクサクです!

 

遂に。

 

遂に遂に。

 

遂にタープを買っちゃいましたー!

f:id:ushisaku:20190426000148j:plain

ヨーレイカのパラウィング!

 

試し張りしたくてしたくて、曇り空の中無理矢理デイキャンプに行って来ました!

 

 

2人はタープを立てるのは初めて。

強風砂浜というコンディションの中、無事にタープを立てることができるのか⁉︎

 

それではヒアウィゴー!

目次

 

アクセス

行き方は少し難しいです。

宮城島の「ここ」まで来たら右折します。

「ここ」は頑張って探してください(笑)

 

 直進するとこんな景色になるので右折します。

 

 二股に分かれるので右に下っていきます。

 

 狭い砂利道を進むと到着!

 

だいぶ抽象的な説明でしたがマップを駆使してなんとか辿り着いてください!

5、6台車を停めるスペースもあります。

隠れビーチなのでトイレなどはありません。

 

 

さて到着!

f:id:ushisaku:20190426000324j:plain

曇りいいイイいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

うしサクのキャンプ曇り率は8割を超えるよ⁉︎

 

神様酷くないですか⁉︎

いいもん!GWは晴れるもん!

 

ビーチを下見したので、タープを設営していく!

初タープ設営!

 

いやー。

 

タープは強風時に立てるもんじゃないですね。

大変すぎて写真を撮る余裕もありませんでした(笑)

 

設営中にかろうじて撮れた写真たち↓

f:id:ushisaku:20190426000242j:plain

f:id:ushisaku:20190426000232j:plain

f:id:ushisaku:20190426000234j:plain

風の脅威を感じる前の写真ですねえ。

 

 

写真撮らなきゃ、と気付いた時にはこうなっていました。

f:id:ushisaku:20190426000245j:plain

f:id:ushisaku:20190426000252j:plain

不恰好すぎる…

開始早々から風で作業がおぼつかない。付属のペグは砂浜に刺さるわけない。

少しでも風を避けようと岩陰に逃げる。買っていた土嚢袋でなんとかロープを固定。

岩陰に立てたせいでロープを横に引っ張れず、岩場上や木に引っ掛ける。

するとタープが上に引っ張られ、風で煽られやすくなり危険。

 

どうにかこうにか1時間、いろいろ調整遂に完成yeah♪

f:id:ushisaku:20190426000314j:plain

f:id:ushisaku:20190426000306j:plain

大変だった…

 本当に大変だった( ;∀;) 

もう2度と風がある日には立てない。

 

メモメモ。

・スコップあると手を汚さずに済む

・1ポールに対してロープは2本ないと自立させるのが難しい

 

ご飯!

タープ大変だったからサクッと料理!

 

デン!

f:id:ushisaku:20190426004736j:plain

炊き込みチャーハン!

 

 

デン!

f:id:ushisaku:20190426004744j:plain

カルボナーラチキンラーメン

f:id:ushisaku:20190426005132j:plain

チキンラーメンのスープにクルトンねぎ!

 

f:id:ushisaku:20190426004809j:plain

男飯!

栄養バランスなど度外視の最強ご飯。

 

とっても美味しかった〜!

シーミーで来る人や子どもたちを眺めながら

まったりコーヒータイム。

f:id:ushisaku:20190426005753j:plain

ナイスショット

ランタンって結構あったかいのね。

f:id:ushisaku:20190426005755j:plain

「ドイツ」の「デイツ」で皆一瞬、ん、てなるよね?

夕方前にが降ってきたので片付けます。

f:id:ushisaku:20190426005757j:plain

片付け疲れて一休み

 また晴れの日に来るんだっ…( ;∀;)ウッ

 

まとめ

ウクン浜いいところです。

隠れビーチのあの雰囲気はたまりません。行けばわかります。

少し気になったのは、木炭があちらこちらに落ちていること。キャンプする人も多いのでしょう。砂浜が一部黒くなっていたりしてとても残念でした。人間は自然を間借りしてキャンプをします。借りたら元の状態で返すのが人間の世界では常識なんですから、自然に対してもそうあるべきではないでしょうか。

 

初タープ設営は大変なものでしたが、学ぶことが多かったのでよしとしましょう!近々ヨーレイカのタープの詳細も記事にするので気になっている方は要チェック!!

 

GW始めは晴れそうでワクワクしています!

 

皆が良いゴーレデンウィークを過ごせるように。

んじゃバイバーイ!