亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】メスティンで燻製ができるって知ってた?

f:id:ushisaku:20190421224741j:plain

こんにちは、うしサクのうっしーです。

 

先日のキャンプでは燻製にも挑戦しました。

 

先日のキャンプの様子はコチラ

 

www.anettai-camp.com

 

メスティンで燻製ができるというのは購入前から知っていたのですが、ついに先日実践することができました!

どんなもんじゃい!ってことでレビューして行きたいと思います。

 

メスティンのバリ取りとシーズニングの様子はコチラ

 

www.anettai-camp.com

 

 

要るもの

f:id:ushisaku:20190409173300j:image

 

・メスティン

・メスティンぴったりの網

・燻製チップ

・アルミホイル

・ガスバーナー(カセットコンロも可)

・食材

 

グリルでも試したんですが、火力が弱かったり調整が難しいので安定した火のでるバーナーなどをオススメします!

 

私たちはsnow peakのバーナーを使ってます。

 

そして今回は無難な桜チップを使用しました。

 

 

作り方

まずメスティンの底にアルミホイルを敷きます。

 

f:id:ushisaku:20190409182407j:image

 

チップをメスティンに直おきすると汚れて洗うのも面倒になるので側面まで覆っちゃうのをお勧めします!

 

 

 

次にメスティンぴったりの網を用意してください。

 

 トランギアが出している網じゃないんですが、これがまたジャストフィット。

普段はこの網を底に敷いて使用しますが、今回はメスティンの口のところに乗るようにします。

 

f:id:ushisaku:20190409182341j:image

 

こんな感じにアルミホイルでうまく突っかかりを作ってください。

 

底に敷いてしまうとチップとの距離が近すぎてしまうのでご注意を。

 

網が無い方はBBQ用の網などを蓋との間に挟むのもありかも?

ただ、その分隙間も大きくなってしまいますが・・・。

 

中に大体ふた握り(私の手は小さいです)チップを入れて中火にかけてください。

 

食材を乗せるのもお忘れなく!蓋も!

 

f:id:ushisaku:20190409182507j:image

 

今回はベーコンとウインナーで。

 

煙が出てきたら弱火にしてお好みで燻してください。

 

まとめ

 

燻されたあとがこんな感じです。

 

f:id:ushisaku:20190409182702j:image

 

きちんと燻されていて感動しました。

 

メスティン自体が大きく無いので一度にたくさん燻すことは不可能ですが、燻しながらちびちび食べるのも悪く無いですよね。

 

とても美味しかったです。

 

また、チップの使用量も少ないので何回もできます。

(燻製チップってどれくらい持つのだろうか・・・)

 

買ったチップもまだまだたくさん余っているので次回もやりたいです!

 

f:id:ushisaku:20190409182740j:image

 

ちなみに夜も燻しました。

(バーナーで燻してからグリルにうつしてるよ!)

 

こっちは燻しすぎて若干すっぱかったので私は夕方くらいの軽く燻すのが好きでしたとさ。

 

では今日はこの辺で!