亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

1泊2日でやんばる学びの森オートキャンプ場に行ってきた!後編

こんにちは、うしサクのサクサクです!

初めてのグルキャンやんばる学びの森オートキャンプ場に行ってきました。あいにくの雨ながらもキャンプを満喫する6人。寝ようと思ったら片方のテントが浸水。仕方なく山善に6人で寝ることに。テントはギュウギュウ、雨はザァザァ。朝無事に起きることができるのか。

てなわけで、後編スタート!

起床、朝食

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

テントが潰れるんじゃないかと思うくらいの雨で起床。時計を見ると3:00。横を見ると皆グースカ寝ている。なぜこの人達はこの雨の中で眠れるのだろうか。

などと考えているとさらに雨風は激しくなり、私の恐怖を煽ってくる。

怖いぃ。

今思えば、写真でも撮っておけばネタになる画くらい撮れただろうに。

人は恐怖を感じると冷静ではいられなくなるんですね。

(あとで調べたら1時間13mmの雨が降っていたようです。)

チュンチュン

2度目の起床。天気はめちゃくちゃ晴れでした。

皆起きて、朝食の準備をしていました。私は完全に寝不足でした。

朝食はセルフのサンドウィッチでした。

私は朝はお米派です

次回は味噌汁を飲むことを目標にキャンプに行きたいなと思う午前9時。

コーヒーも飲んで落ち着いたのでそろそろ撤収作業!

撤収

チェックアウトが11:00だったので早めにテントを乾かすことに。

テント内にあった荷物を車に積んで、いざバラシ。

一晩よく耐えた、エライ

15,000円で沖縄の雨風に耐え、浸水もせず、キャパオーバーの6人に安眠を与えてくれた山善に敬礼(´・Д・)」

下にグラウンドシートを敷いていたとはいえ、さすがにテントの底面は濡れていたので乾かすことに。

なんか罠みたい

風が強かったので飛ばされないよう、四隅をロープで固定。

ものの10分で裏面は乾きました。

他社のテントと比べると安かったので、悪いところがすぐ見えるかなと思っていたのですが、満足度はかなり高いです。

そんなこんなで11:00きっかりにチェックアウトを済ませて、昨日行けなかったネイチャートレイルの方に行ってみます!

ネイチャートレイル

キャンプ場のすぐそばに、ヤマシシコースという散策路があるので行ってみましょう!

キャンプ場利用者は無料で入ることができます。

右にも小道があったので行ってみると…

ゲゲゲの老朽化

映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」の撮影で実際に使われた鬼太郎ハウスがありました。今は老朽化で入れなくなっているようです。

鬼太郎が人間と妖怪の共生を目指すように、私も自然と調和することができるキャンパーになりたいものです。げげげ。

うしサクギャラリー📷

久々に森の中歩き回ったんですけど、やっぱりワクワクしますね〜。

ワクワクしすぎて、1人で鳥を追ってたら皆とはぐれて迷子になりました。ほぼ一本道なのに軽くパニックになりましたね。

昼食、オリオンビール工場

帰りは「道の駅ゆいゆい国頭」でのぶた料理を食べて帰りました!

のぶた丼とミニいのぶたそば

疲れた体に味噌汁は反則です。

のぶた丼は豚と獣の間のような味わいで、私は美味しくいただきました。いのぶたの獣感を味わいたい方には是非オススメです!

時間があったので南下しながらオリオンビール工場見学にも行きました!

当日予約も可能。2時間前くらいに電話予約して大丈夫でした(平日)

無料でビールはヤバい

見学、試飲、おつまみ全て無料で楽しめます!

観光するとこに困っているならとりあえずオリオンハッピーパークへ是非!

オリオンハッピーパーク見学の記事はこちら

まとめ

いやぁ楽しかったなぁ。

グループキャンプもいいもんですね。大人数でワイワイするのも悪くはありません。でもやっぱりふたりキャンプの方が好きだったり…(笑)

キャンプ場は綺麗に管理されており、かつ自然のど真ん中に放り出された感覚を味わことができる素敵なキャンプ場でした。ツアープログラムも豊富で、誰でも沖縄の森を簡単に感じることができます。キャンプ場はかなり奥まったところにあるので買い忘れがあると長い距離戻ることになります。

北部まで来たので本当は夜空の星々も見たかったのですが、やっぱり天気に恵まれませんでした。まぁ焦らされる方が燃えるんでまた来たいと思います!

次回のキャンプは4月になると思います!

んじゃバイバーイ!