亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】スキレットでローストビーフ!

こんにちは、うしサクのうっしーです。

私たちはいつもカップルでキャンプをしているのですが、今回は友達何人かと一緒にグループキャンプに行ってきました!

 

 

グルキャンの料理って言っても他の子たちはキャンプ道具を持っていなかったので仕方なくBBQ…

 

だけどせっかくキャンプに来たんだから何か特別っぽいものを作ってあげたいなーってことで、今回はローストビーフを作ってみました!

 

 

材料

牛もも肉(塊)... 200グラム

あらびき胡椒

赤ワイン

ニンニク...1かけ

醤油大さじ1

みりん大さじ1

はちみつ大さじ1

 

作り方

 

まずお肉に塩とあらびき胡椒を振りかけて30分寝かせます

 

f:id:ushisaku:20190321190822j:plain
 

そのあと強火でスキレットを十分熱したら油を強いてニンニクを投入。

ニンニクの香りが油に移ったらニンニクは取り出してください。

 

表面を20秒づつくらい焼き目をつけていきます。

(肉の厚さによって調節してください)

 

f:id:ushisaku:20190321182551j:plain

 

焼きすぎると中まで火が通ってしまうので注意!

 

全面焼いたら赤ワインを一周回しいれて蒸す。

 

スキレットの蓋を持っていないので今回はアルミホイルを代用しました。

風で飛ばされないように!

 

大体1分くらい蒸したらアルミホイルに上げて包みます。

 

f:id:ushisaku:20190321191142j:plain

 

冷えてしまうのでタオルなどで上から包みましょう。

(タオルが見当たらなくて軍手)

 

大体30分くらい寝かせてください。

 

その間にスキレットに残った肉汁や赤ワインに醤油、みりん、はちみつを分量分入れて煮たせたらソースは出来上がり。

 

f:id:ushisaku:20190321182553j:plain


切ってさらに盛り付けたら完成!

 

火加減は丁度良かったですが薄く切るのが難しかったです

 

案外簡単なんで皆さんも是非作ってみてくださいっ!

 

肉はだいたいスーパーでカットされているので、塊肉が見当たらないときはお店の人にお願いしてみるといいですよ。

 

うっしーの挑戦はまだまだ続く。