亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【沖縄県民は意外と行かない⁉︎】オリオンハッピーパーク、ビール工場見学に行ってきた!

 

こんにちは、うしサクのサクサクです!

 

先日のキャンプの帰りに行ってきました! 

 

今回紹介するのは

 

沖縄県名護市東江にあるオリオンハッピーパーク

f:id:ushisaku:20190322151846j:plain

試飲が最大の楽しみ

沖縄県民が意外と足を運んだことがないスポットだと思っています。

私も今回初めての見学にワクワクしています!

私達は当日の2時間前くらいに電話予約をし、見学に参加しました。

予約状況などはHPから確認できます。

料金:無料

所要時間:約1時間

www.orionbeer.co.jp

 

アクセス

画面左方向に行くと専用駐車場があります。

58号線から東江4丁目(北)を右折してきた場合は、画面右からそのまま直進、左に抜けていけば到着です。

 

いざ見学!

f:id:ushisaku:20190322175023j:plain

いい匂いはしない…

20人くらいでガイドさんの説明を聞きながら、ビール(試飲)に思いを馳せる。

まぁ今日はドライバーなので飲めませんが…シクシク

f:id:ushisaku:20190322175021j:plain

大きいタンク1つは、1日1缶飲んで1500年かかる

 

ある県ビアフェストではこのタンクを一晩でなくすらしいさぁ!イヤササ!

 

f:id:ushisaku:20190322175420j:plain

キャンプギアっぽく見える病

f:id:ushisaku:20190322175417j:plain

酵母かわいい

こうしてビールが私達に届けられる工程を見てると、オリオンビール贔屓にしなきゃなぁ、とか思い始める。普段はキリンばっか飲んでる。

 

f:id:ushisaku:20190322175415j:plain

f:id:ushisaku:20190322175424j:plain

ビールを開ける時の「あの音」を閉じている場所

動画も撮りたかったけどダメだそうです。

 

 

さぁ、もういいだろう。そろそろ飲ましてくれよ。

f:id:ushisaku:20190322175035j:plain

ダメです

 

 

この工場で1分間で作られるビールの数だそうです。

私がまさに今書いてるこの1分間何をしていたか。

 

少し飛び出ている鼻毛を上唇でそよそよさせる

 

 

 

 

いよいよ試飲の時間がやってきました!

 

 

試飲!

あらかじめ渡されていたバッジとドリンクを交換します。

私はハンドルキーパーだったので、ソフトドリンクかノンアルコールビール1杯です。普通のビールを飲まれる方は2杯飲むことができます!ウラヤマシ!

f:id:ushisaku:20190322175032j:plain

飲酒運転はダメよ

f:id:ushisaku:20190322175405j:plain

このビアナッツおすすめ。スーパーとかにもあるよ。

f:id:ushisaku:20190322152432j:plain

カリー!!

ここまでともにしてきた20人で仲良く座り、ガイドさんの掛け声と同時に乾杯。 

 

 

冷えたグラス黄金色の上に浮かぶ口どけの良い泡

 

 

美味しいなぁ。

 

 

 

 

って皆は思ってるんだろっ。

今回はノンアルで我慢してやる…!

 

 

まとめ

行ってよかったなと思うのは、スーパーに行った時にオリオンビールの歴史に思いを馳せながら買い物かごに入れることができるようになったことです!

オリオンビールの歩みは、戦後沖縄の経済復興、そして多くのウチナーンチュに希望を与えたことだと思います。オリオンビールをもっと美味しく飲みたいという方は、是非一度オリオンハッピーパークを訪れてみてはいかがでしょう。

 

今日はオリオン飲むか。

 

んじゃバイバーイ!