亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

1泊2日で今帰仁キャンプ場行ってきた!

こんにちは、うしサクのサクです!
 
実は私達カップルは、今回のキャンプが3回目の初心者カップルキャンパー…!
1年前に初めてキャンプに行って以来、その魅力に取り憑かれてしまいました。
てなわけで、久しぶりのキャンプをレポートしていきます!
 
今回行ってきたのは…
 
沖縄県国頭郡今帰仁村湧川にある、今帰仁キャンプ場
羽地内海に面しており、カヤックやボート、釣竿の貸し出しもあります。
詳細は下記のHPにて↓

 

f:id:ushisaku:20190310230501j:plain

今帰仁キャンプ場MAP

アクセス

58号線を北上、仲尾次(北)を左折し505号に入る。
505号線を登っていくと、緑色の「あいあいファーム」の看板があるのでそこを右折。

f:id:ushisaku:20190310231732j:plain

第二湧川バス停の交差点
あとは道なりに直進すれば到着!
 

f:id:ushisaku:20190310232038j:plain

古民家が点々とあって沖縄っぽい景色…!

キャンプ場紹介、テント設営

 
さぁ、到着!

f:id:ushisaku:20190310232250j:plain

と、同時に管理人さんがお出迎えしてくれました。早い…!
喋りから、関西の方かな?物腰柔らかくて親切でした!

f:id:ushisaku:20190310232356j:plain

管理棟

管理棟で受付と会計を済ませ

(ちなみに今回のお会計)
入場料 300×2
駐車料金 500
フリーサイト 1500

合計 2600円
 
 
いざキャンプ場へ。
 
 
フリーサイト
ABCの三箇所。
それぞれの広さをテントの数で表すと、Aが3張り、Bが5張り、Cが2張り。

f:id:ushisaku:20190310232902j:plain

左がC、右がA

f:id:ushisaku:20190310233006j:plain

f:id:ushisaku:20190310233038j:plain

デッキサイトの藪の向こう側がBのサイト。
ちなみに私たちは、真ん中のAサイトにテントを張りました。平日で人も少なかったので、すぐそばにあるシップサイトまで無料で借りることができました!

f:id:ushisaku:20190310233107j:plain

気分は船乗り?

デッキサイト
フリーサイトに挟まれる形で3つのデッキがあり、車やキャンピングカーが止められるスペース、電源があります。

f:id:ushisaku:20190310233747j:plain

デッキ上にはテーブルと椅子があるので、デッキサイトを借りるなら荷物が減らせるかも⁉︎
 
 
トイレ、洗面所
Cサイトの真後ろにあり。トイレは清潔な感じに保たれていました。すぐそばの洗面所では食器なども洗うことができます(洗剤、スポンジは持参必須です)。

f:id:ushisaku:20190310234158j:plain

f:id:ushisaku:20190310234209j:plain

 
桟橋
奥にワルミ大橋を望む、カヤック、貸しボートの発着場になっています。
ここで釣りをすることも可能です。

f:id:ushisaku:20190310234825j:plain

幸せの鐘も鳴らせるよ
ちなみに、この時期桟橋の下にはいつもハリセンボンがいるそうです(笑)

f:id:ushisaku:20190310234845j:plain

ロープのそばをウロウロ
 
 
一通りキャンプ場を回ったので…いざテント設営!

f:id:ushisaku:20190310235343j:plain

カエル…?
 
前回(2回目)のキャンプではテント設営に結構時間がかかってしまったのを思い出し、少し不安に。小雨も降ってきて嫌な感じ。大丈夫だろうか…

f:id:ushisaku:20190310235146j:plain

山善 Campers Collection キャノピーテント

 

しかしその心配も無用。
うっしーは優秀。みるみるうちにテントを組み立ててしまいました! 

 

f:id:ushisaku:20190311000230j:plain

ドヤァ…
 
 
あれ、俺、いらなくね?
 
 
ひ、火起こしで挽回してやるっっ…!!!
 
16:00頃、とりあえずテントの完成に安堵。
 

火起こし

 
火起こしの準備をしていると焚き火台を置く台を管理人さんが持ってきてくれました。
 
私が使っているのはユニフレームのファイアグリルなんですが、底面が芝生に近いため、熱が芝に伝わって枯れてしまうようです。これは勉強不足でした。次回からは地面よりさらに離して火を起こす工夫が必要ですね。
ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 
さて、意気揚々と前回の残りと買ってきた炭、着火剤を準備して火を起こそうとする私。
隣で夕飯の準備のため食材を切るうっしー。
うん。ここまではうまく行ってたのよね。
 
ノリノリで大きい炭を組み、そこに着火剤を投入していく。
火はつかない。着火剤だけが燃焼していく。おかしいなぁ。着火剤を投入。
火がつかない。着火剤だけが燃焼していく。おかしいなぁ。着火剤を投入。
40分くらい経って、弄くり回し続け小さくなった炭が燃焼し始めた。
 
ここでやっと気づいた。
 

f:id:ushisaku:20190311001319j:plain

 
 
小さい炭からつけて火力が安定したところに大きい炭を入れるのか!!!
 
 
うん、当たり前だね。
もうアホすぎて悲しくなったね。
火起こしもスムーズにできず、うっしーに横で「頑張れ〜」と応援される始末。
でもそんなことじゃへこたれない。一度火がついてしまえばコッチのモンよ!
 
 
 
ドヤ顔で料理をうっしーにパス。
 
 
 

夕飯は定番の…

 
キャンプといえばカレー!!
カレーといえば炊飯!!
 
実は、3回目のキャンプにして初カレー初炊飯!パフパフパフ📣
 
2人で協力しながらカレーを作ります。
 

f:id:ushisaku:20190311012253j:plain

火力の調整が難しい
初炊飯もうまくいきました!
メスティンデビューの記事はこちら

f:id:ushisaku:20190311012302j:plain

ホントに炊けるのね
あとはテーブルを映えるように整えて、と。
 

f:id:ushisaku:20190311012325j:plain

 
最高のロケーション、自分たちで作った食事に、好きなお酒。
 
 
なんたる幸せでしょうか。
 
なんたる幸せでしょうか。
 
 キャンプ最高。
 
 
 

f:id:ushisaku:20190311012338j:plain

対岸から三線の音が聞こえてくる
 
まどろみつつ。辺りも暗くなってきました。
 
キャンプのもう一つの楽しみといえばお夜食!
沸かしておいたお湯でラーメンとコーヒーをいただく。
 

f:id:ushisaku:20190311012357j:plain

この贅沢、伝われっ…!
 
今回のメインお夜食は…アヒージョ!
買ってきたエビを処理して、マッシュルームと一緒にジュジュっと。
パンも少し焦げ目をつけて…
 

f:id:ushisaku:20190311013120j:plain

サクサクのパンがうめぇ…
 
美味しすぎる夜でした。
 
 
 
食べ終わると雨が降ってきたので、急いで片付けてテントに撤収!
そのまま就寝
 
 
カレー(2人分)とアヒージョの記事はこちら

www.anettai-camp.com

 

 
 
起床。
薄いマットしか敷いてなかったので体がバキバキに…
 
風が心地いい朝です。

f:id:ushisaku:20190311013218j:plain

キャンプの朝って気持ちよすぎ
 
前日にあれだけ食べても、朝はお腹が空くもんですね。
お米を炊きつつ、無印良品で買ったヤツを温めます。
 

f:id:ushisaku:20190311140507j:plain

胡麻味噌坦々スープの入浴シーン

 

温めたらそのまま炊いたご飯に投入…!

 

f:id:ushisaku:20190311140509j:plain

贅沢に2袋かけちゃった。
 
うめぇ。
 
ピリッとした辛みがご飯と合う。
スープでひたひたになった飯は、茶漬けの如く流し込める。
 
最後まで美味しいキャンプでした。
 
 
撤収作業をしてお昼前にはキャンプ場にさよなら〜。

f:id:ushisaku:20190311153225j:plain


 

まとめ

フリーサイトに電源付きのデッキサイト。
トイレ、シャワーなど施設は充実しており、不便なことは特にありませんでした。
 
釣りやカヤックなどアクティビティも豊富で一杯遊びたいって人
かつ静かにのんびりしたい人にもお勧めできる、とってもいいキャンプ場だと思います!
 
ゴールデンウィークは多くの方が利用するそうなので、早めのご予約を!
 
今度は晴れた日に来たいなぁ!
 
 
 
んじゃバイバーイ!