亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

1泊2日であやかりの社キャンプ場に行ってきた!

 

こんにちは、うしサクのサクサクです!

 

次のキャンプを待っている間ってどうしてこう、ウズウズするんですかね!キャンプ当日はもちろんのこと、待っている間にする妄想もキャンプの楽しみの1つだと私は思っています。

今回は2人キャンプ、2週間ぶりのキャンプで事件多発⁉︎

カップルキャンパーのリアルなキャンプをお届けします。

 

 今回行ってきたのは沖縄県中頭郡北中城村にある

あやかりの社 キャンプ場

f:id:ushisaku:20190408153730j:plain

出典元:沖縄県北中城村の図書館-あやかりの杜-

 

ここは図書館を中心とした生涯学習を支援する複合施設で、様々な体験学習や、ドミトリー、野外キャンプ場があります。

www.ayakari.jp

それでは、スタート!

 

アクセス

 330号線、屋宜原を右折。

 ホテルライカムの方へ直進。あとは山道を直なりに進むだけ!

 はい到着!

中部なのでアクセスしやすく、車で10分のところにはイオンモールイカムもあるので買い物も安心。

 

 

 波乱の買い出し。

いつものように買い出しを済ませ、食材をクーラーボックスに移している時に事件は起こった。

 

水、酒、肉、チーズ…と順調にクーラーボックスに運ばれる食材達。

しかし、ある食材だけが私の手から離れ、プラスチックが潰れ何かが割れる音をたててアスファルトに衝突した。

 

そう、1パック6個入りの卵である。

6個中5個が割れた。

うっしーの視線を背中に感じつつ急いでスーパーに戻り買い直す。

 

この事件は序章にすぎないのであった。

 

 

キャンプ場へ。

実は私たち、数日前に直接予約しに来ていました。というのも、このキャンプ場はデッキサイトのみということを聞いていたので直接見て予約したかったのです。

f:id:ushisaku:20190408233720j:plain

案内図の下から上に向かって、下に落ちる斜面のような地形になっています

ここには15のサイトがあり、うち1番と2番の2つのサイトが台風の影響により封鎖されています。3番と6、7番のサイトは景色が良くて人気のようです。

私たちは3番のサイトを予約することが出来ました。

f:id:ushisaku:20190408153653j:plain

2日目、3番からの眺め

 

到着後、受付で申請書を書いて支払いを済ませました。

なんとこのキャンプ場、サイト料1人100円です!

なので2人で200円払っただけ!激安い!

f:id:ushisaku:20190409131749j:plain

その他備品料金表

 

 

デッキサイト

f:id:ushisaku:20190408234526j:plain

大きさは3.5m×3.5m

サイトによってはテーブルや火を置く芝生のスペースがないところも。

 

f:id:ushisaku:20190409000046j:plain

ちなみに直火、焚き火は禁止ですが、木炭を使用するバーベキューは炊事棟とサイト前の芝生でしてもいいよ、とのことでした。木炭の使用を考えている方は一度問い合わせてみましょう。

 

f:id:ushisaku:20190408234541j:plain

f:id:ushisaku:20190408234530j:plain

f:id:ushisaku:20190408234558j:plain

f:id:ushisaku:20190408234545j:plain

f:id:ushisaku:20190408234554j:plain

斜面の途中にあったり、大きな木の下にあったり

 

トイレ

f:id:ushisaku:20190408234038j:plain

f:id:ushisaku:20190408234039j:plain

綺麗に管理されています

サイトによってはかなりトイレから遠くなるので、トイレからの位置でサイトを選ぶのもアリかも⁉︎

 

炊事棟

f:id:ushisaku:20190409005111j:plain

f:id:ushisaku:20190409005021j:plain

f:id:ushisaku:20190409005019j:plain

f:id:ushisaku:20190409005017j:plain

f:id:ushisaku:20190409005029j:plain

f:id:ushisaku:20190409005038j:plain

夜は明かりがつきランタンいらず

かまどは8つ、洗い場にはスポンジや洗剤も完備。

使用した炭は捨てることもできます。とても助かりますね!

 

 

設営と炭事件。

いざ設営!の前に荷物運搬。

f:id:ushisaku:20190409010058j:plain

虫がすごい飛んでた

駐車場からサイトまで距離があるので、台車を借りました!ラクチンラクチン!

 

f:id:ushisaku:20190409010106j:plain

f:id:ushisaku:20190409010109j:plain

今日もヨロシク!

前室空間のためのポールとインナーテントのポールが分かりづらくて入れ間違えるミスはありつつもテントかんせーい!

デッキ場でテント立てるのは狭くて少しストレス。

 

 

f:id:ushisaku:20190409010855j:plain

f:id:ushisaku:20190409010856j:plain

f:id:ushisaku:20190409010111j:plain

我々のテーブルぞ

 

テーブルもたてたところで、そろそろ火起こしを… と

 

炭が入っていた段ボールを開けると、全然入ってない!!

そして思い出す。買い出し前にうっしーに炭があるか確認され、テキトーに「大丈夫」と答えていたことを。

 

やべぇ。

 

受付に行き、炭の販売はしてないことを確認し、近くのイオンモール(ライカム)に買い出しへ。なんとか炭を手に入れ帰還。この時点でだいぶポンコツだけど怒らないうっしー。

f:id:ushisaku:20190409012123j:plain

火は待て

さすがに火の起こし方は慣れたと思います。火も起こせなかったらいよいよふたりキャンプクビです。どうかクビだけはご勘弁を。

 

私が炭を買いに行っている間、うっしーは燻製をやっていました。

初燻製!

f:id:ushisaku:20190409095723j:plain

f:id:ushisaku:20190409095724j:plain

頭上でコウモリがバサバサ

 

私もフライアンの取って作りをします。

f:id:ushisaku:20190409095637j:plain

こゆのが一番楽しい

ゴールデンウィークのキャンプでは色々自作してみよー、なんて考えたりしながら枝を削る。ちなみにこの枝は朽ちかけだったので後で折れます。

 

 

料理そして卵…

火を起こしたところで、いざ料理!

今日私が買い出しの時に割った卵を使って急遽、コンソメだし巻き卵を作ることに。そこで私はまた事件を起こしてしまいます。

 

テーブルから離れていた焚き火台を近づけようと、テーブルに背を向けて焚き火台をそっと運んでいました。私のお尻が何かにぶつかり次の瞬間にはサンダルの中が黄色くヌルヌルになっていました。

 

うっしーが準備してくれていた溶き卵とコンソメスープをこぼしてしまいました。

この記事を読んでくれている方は、そろそろ私のポンコツ具合にイライラしているかもしれませんがどうかブラウザバックしないことを願う!

 

もう自己嫌悪です。1年に2回ぐらいはある何をやってもうまくいかない日が今日きているようです。もうこんな日は何をやってもダメです。

それでもうっしーはそんな私を怒ったりはしません。

 

余る予定の卵でコンソメだし巻き卵を作ります。

f:id:ushisaku:20190409102323j:plain

f:id:ushisaku:20190409102600j:plain

不細工だけどいいよね

 

うっしーも横でパエリアを作ります。

f:id:ushisaku:20190409102858j:plain

f:id:ushisaku:20190409102325j:plain

f:id:ushisaku:20190409102332j:plain

レストランかな

完成!!

f:id:ushisaku:20190409103342j:plain

だし巻きを無理やり構図に入れたい

 

おいし〜い。

 

お米に少し芯が残っていて、食感を感じられ味付けも丁度良い。

コンソメのだし巻きもぴったり合う。くどくなった口の中をビールで流す。外で食べるご飯は美味いなぁ。ごちそうさんでした。

f:id:ushisaku:20190409104345j:plain

沖縄では見られない桜、をチップで

メスティンで燻製!

炭火でやるのは少し難しかったかな。あんまり燻せてなかった。

f:id:ushisaku:20190409104356j:plain

f:id:ushisaku:20190409104921j:plain

ワイルドに食べる(めんどくさいだけ)

 

焼きリンゴも待ちつつ少しお片づけを。

ここで最後の事件が起きます。

 

片付け中のことです。

失敗続きの私は自分への苛立ちと焦りで、うっしーを傷つける一言を放ってしまいました。うっしーの行動の一瞬だけを切り取って、自分のだけ片付けないでよー的なことを言ってしまいます。言い終わった瞬間に後悔が襲ってきました。今日の私のポンコツ具合を、うっしーは黙って我慢してくれていたところへの一言です。

うっしーは少し泣いてしまいました。

f:id:ushisaku:20190409110311j:plain

気まずい雰囲気が流れる中、私はうっしーに謝りました。

うっしーが我慢していたことを聞き、私は申し訳なさに落ち込みました。

最終的にはうっしーは許してくれました。ごめんねうっしー。

 

どうして今日のキャンプは上手くいかなかったのだろうか、と後で考えました。いつもと違っていたことは、ブログのことで頭がいっぱいになっていたことです。あれもこれもレビューしたい、写真も撮らなきゃとかで、肝心の「キャンプでやりたいことをやる」という気持ちが抜け落ちていました。そのせいか、この日は大好きなコーヒーもチキンラーメンもせずにキャンプを終えてしまいました。

 

気まずい雰囲気も回復しつつ焼きリンゴを食べます。

f:id:ushisaku:20190409112635j:plain

f:id:ushisaku:20190409112647j:plain

気まずい雰囲気の間、静かにしていた焼きリンゴ

サンエーで買ったレーズンバターを2,3欠片入れましたが、これが合います。砂糖は入れてないので甘さ控えめです。

 

f:id:ushisaku:20190409112638j:plain

気まずい雰囲気の中、横揺れしてたコイツで笑いそうになったのは内緒

満腹になったのでそろそろ就寝です。

おやすみなさーい。

 

 

おはようございます!

f:id:ushisaku:20190409113946j:plain

めっちゃ晴れ!

起きたらこの眺めですよ!

f:id:ushisaku:20190409113950j:plain

心も少しは晴れました

 

気持ちよく起きれたところで朝食!

もう事件は起きませんよ(笑)

f:id:ushisaku:20190409114437j:plain

f:id:ushisaku:20190409114429j:plain

f:id:ushisaku:20190409114439j:plain

f:id:ushisaku:20190409114516j:plain

朝はパンが楽チンですね

ガーリックフレンチトーストめっちゃ美味い。

定番のベーコンエッグも胡椒が効いてて目覚めます。

 

 

その後は汗をかきながら撤収して、お昼ご飯を食べに行きました!

f:id:ushisaku:20190409115021j:plain

f:id:ushisaku:20190409115019j:plain

f:id:ushisaku:20190409115045j:plain

沖縄そば専門店いしぐふー

わさびで食べる炙りソーキが絶品なんですよ!!

 

 

まとめ

あやかりの社、これだけ施設が充実していて1人100円は安いですね!

キャンプ場に関しては、フリーサイトほどの自由度はないものの、アクセスの良さ近くにモールがあることを踏まえると、こんなに気軽にキャンプすることができる場所は珍しいと思います。

 

そして今回のキャンプでは、「やりたいことをやる」ことの大切さに気づくことができました。至極当たり前のことかもしれません。が、ブログを始めたからこそ気づけたことなので、次のキャンプではその気持ちでのんびりしたいなと思います!

 

次回のキャンプはゴールデンウィークになると思います!

もう待ち遠しいですね(笑)

 

んじゃバイバーイ!