亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】キャンプでも餃子が食べたい!包まない餃子!

f:id:ushisaku:20190619152649j:image

こんにちは、うしサクのうっしーです! 

 

突然ですがみなさん、餃子は好きですか?

私は大好きです。

 

でも包むのってとても面倒ですよね。

手も汚れるし。

 

だけど餃子をキャンプでも食べたい…

 

そんな欲に駆られ、今回は(1つづつ)包まない餃子です!

 

そこまでして食べたいかって感じですが、そこまでして食べたいんです。

どうぞお付き合いください。

 

先日のキャンプの様子はこちら

 

www.anettai-camp.com

 

材料

f:id:ushisaku:20190616163608j:image

 

  • ひき肉150~200グラム
  • キャベツ3枚
  • ニラ 好きなだけ
  • 大葉 お好みで
  • にんにく 
  • 生姜
  • だし醤油
  • 塩 少々

 

ニラは今回写真のもの全て使いました。

私は大葉入りの餃子が好きなのでよく入れます。

 

具ですが、全体で大体200グラムサイズ?になると包みやすいです。

 

あまり欲張りすぎず、かつ好きなものを入れましょう。

チーズとかね。

 

作り方

 

具はいつもの餃子の容量で大丈夫です。

 

キャベツは小さく切った後、塩をふって置いておきます。

 

f:id:ushisaku:20190619153127j:plain

 

水分が出てしなしなにします。

 

待ってる間に大葉・にらを刻み袋に打ち込みます。

今回は洗い物をできるだけ少なくする作戦です。

 

f:id:ushisaku:20190619153322j:plain

 

大量です。

 

そこへ水をしっかり絞ったキャベツとひき肉、調味料を好きな分量入れてモミモミ・・・。

 

f:id:ushisaku:20190616190347j:plain

 

スキレットにオリーブオイルをたっぷり敷いたら火をつける前に皮を並べます。

 

f:id:ushisaku:20190619153558j:plain

 

f:id:ushisaku:20190616190323j:plain

 

肉ドンっ。

 

真ん中は少し凹ませてね。

 

f:id:ushisaku:20190616190321j:plain

 

水を駆使しながら綺麗に包み弱火にかけ、蓋をする!

 

いい感じに焼け目がついたらひっくり返してもう一度オリーブオイルを投入したら水を回し入れ蒸し焼きにしましょう。

 

だいたい10分ほどで中まで火が通りました!

 

f:id:ushisaku:20190616191018j:plain

 

完成!

 

まとめ

 

ボリューミーで洗い物も少なくとても満足の出来になりました。

 

キャンプって凝ったものも作りたいけど、やっぱり家とは違って不便なところもあるのでいかに楽できるかってのも重要ですよね。

 

ゴミは増えるけど洗い物は減るビニール袋の活用はとてもオススメです!

 

皆さんはキャンプでの餃子は包まない派?冷凍派?それとも一つづつ包みますか?

 

終わり