亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【実際どうなの⁉︎】タイの交通事情編

こんにちは、うしサクのうっしーです。

タイ旅行ブログ第3弾ということで、今回はタイの交通手段をレビューをしていきたいと思います!

 

観光についての記事はコチラ

 

www.anettai-camp.com

 

 

 

タクシーチャーター

今回、観光できる日が丸々4日あったんですがそのうち1日目と3日目はタクシーチャーターを事前予約して利用しました。

 

利用したタクシーチャーターはさくらサービスという日本の会社です。

 

www.sakura-bkk.com

 

が、ここで問題発生。

 

予約の段階で担当者とメールのやり取りをしていたのですが、途中音信不通になってしまいました・・・。

 

結局当日まで連絡がつかず、さくらサービスのタイの方の電話番号にかけると日本語ペラペラのタイの方が対応。

 

予約は取れていませんでしたが、当日予約でも変わらない金額で来てくれました。

 

バンコク郊外8hのワゴンチャーターで5800バーツです。

8人で行ったので1人当たり750バーツ。

 

予約の際はスケジュールを書いて伝えないといけないのですが(今回は電話の際口頭で)、なんだかんだ融通の利くドライバーでとても良い方でした!

 

ドライバーは基本的な英語が喋れるタイの方なので意思疎通は問題なし!

 

ちなみに2日目はアユタヤで電車で行く予定だったんですが、駅でチャーター会社のおばさんに捕まり結局チャーターで行きました。

 

この日は駅からアユタヤ行って、帰りは宿まで乗せてもらい5000バーツ。

 

こ、こっちの方が安い…。

 

ぼったくりに合わなければ現地で捕まえる方が安い可能性も大ですね。

値引き交渉もできるし!

 

大人数での移動は大変なのでチャーターはおススメです!

 

電車(MRT/BTS

 

タイではバンコク市内を中心に電車が通っています。

 

電車の利点はなんといっても安い。

電車で行きやすいところは節約にもなるのでとてもオススメです。

 

ただしタイの電車事情として、切符売り場がめちゃくちゃ混みます。

 

硬貨しか使えない券売機のせいで改札前は激混み。

気温も高いしちょっとストレス。

 

・時間に余裕がある

・少人数

 

のときは電車がいいかもです!

 

ちなみにMRTの切符はコイン型

f:id:ushisaku:20190401213107j:image

 

BTSはカードのQRコードをピッとするタイプでした

f:id:ushisaku:20190401213202j:imagef:id:ushisaku:20190401213213j:image

 

またこの改札口もスムーズじゃないから混むんですよね。

ちょっと不便に感じたタイの電車でした…。

 

あ、ちなみに電車の中はとっても冷房が効いているので羽織るものが一枚あるといいですよ。

 

バイクタクシー

 

今回最も興奮したのがバイクタクシー!

タイの街を歩いているとバイクが沢山走っているんですが、バイクタクシーなるものがタイには存在します。

 

語彙力がないので、なんと説明したらいいのか って感じなんですけどとりあえず日本じゃ体験できないです。

 

1台に2人乗れます。

 

しかもノーヘル。

 

f:id:ushisaku:20190402170837j:plain

 

・・・・

 

日本じゃ絶対無理でしょ?

 

ただし安全とは言い難いので長距離の移動はオススメじゃないです。

(そもそもできるのか?)

 

宿から最寄りの駅までとか短距離移動をお勧めします。

風がとっても気持ちいいです。

 

乗りたいときはこのオレンジジャケットのバイクお兄さんを探してくださいね。

だいたいどこにでも走ってます。

 

相場は1駅分の距離で70バーツくらい。

けどぶっちゃけ金額の基準はわからなくて同じ距離でも人によって40バーツだったときもありました。

 

運転手さん次第な感じです。

 

基準はわかりませんでした。。。

 

 

 

バンコクの方には一本 大きな川が流れています。

この川には船が通っていて公共交通機関なのかとても安価に乗ることができます。

 

現地の方も普通に通勤で利用している様子でした。

 

船からの景色も結構面白くて、王宮なんかも見えちゃいます。

 

f:id:ushisaku:20190403111438j:image
f:id:ushisaku:20190403111442j:imagef:id:ushisaku:20190403111504j:image

 

まとめ

 

今回の旅では乗らなかったんですがタイではトゥクトゥクも有名です。

 

ただし日本人はカモられやすいそうなので注意してくださいね。

 

タイは思った以上に発展していて移動手段もたくさんありました。

自分の旅にあった交通手段を選んではどうですか?

 

ではそろそろサヨナラ!

 

次回は(多分)キャンプ記事!