亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

【キャンプ飯】スキレットでカレーとアヒージョ

こんにちは、料理担当のうっしーです。

 

今日は前回のキャンプ で作ったごはんを紹介していきます!

夫婦、カップルでキャンプ される方も多いと思うので献立の参考に、分量の参考にしていただければなと思います。

 

先日のキャンプ の様子はコチラ

 

ushisakublog.hatenablog.com

 

 

 

キーマカレー

この日の献立はキャンプの定番カレー!

今回はスキレットキーマカレーを作っていきます。

 

材料(2人分)

ひき肉…200グラム

玉ねぎ…半分

パプリカ…1個

ナス…半分

トマト…中1個

にんにく…1かけ

市販のカレールー

(今回は2人前のキーマカレーのルーを使用しました)

 

作り方

作り方は簡単でまずは野菜を全部1cm角にしちゃいます

 

こんな感じ。

f:id:ushisaku:20190312182852j:plain

クッカーに入れちゃいました

スキレットにオリーブオイルを敷いてしっかり温めたあと、にんにくを炒めて香りづけ。

ひき肉をそぼろにした後に玉ねぎを透明になるまで炒めます。

 

ちなみに私はLODGEのスキレットを使用しています。

 

 

透明になったらパプリカ、ナス、トマトを入れてさらに炒める。

 

f:id:ushisaku:20190312183116j:plain

 

市販のカレールーに記載されてる水の量よりやや少なめ(トマトの水分が出てるため)を投入して沸騰したらカレールーを入れて完成!

 

f:id:ushisaku:20190312183013j:plain

 

先日誕生日だったんですが、サクサクがキャンプ 用のお皿をくれたのでそれに盛り付けました!

 

f:id:ushisaku:20190312183228j:plain

 

お米を炊くのもお忘れなく。

メスティンでのお米の炊き方の記事はコチラ

 

ushisakublog.hatenablog.com

 

アヒージョ

 

夜ごはんって明るい時間帯に作るからどうしても20時ごろにお腹すいてくるじゃないですか。

 

そこで今回はアヒージョを作ります。

 

カレーを作ったスキレットは大きすぎてアヒージョには向いてないので100均の300円スキレットを買ってみました。

 

f:id:ushisaku:20190312183513j:plain

 

シーズニングは家でちゃんとしてきましたよ。

 

はたしてどんなもんじゃいと思いながら作っていきます。

 

今回はエビとマッシュルームのアヒージョ。

サクサクがエビ大好きなんですよ。

(私はそこまで…笑)

 

材料

エビ…5尾

マッシュルーム…4個

にんにく…3かけ

鷹の爪

オリーブオイル

 

作り方

普通のアヒージョと同じ要領です。

オリーブオイルを熱してにんにくで香りづけ。

鷹の爪も一緒に入れます。

 

半分に切ったマッシュルームと殻を剥いたエビを投入。

この時エビは薄力粉少しと塩、水でもみ洗いすると汚れが綺麗に落ちて、煮込んでる時にアクが出にくくなります。

 

あとはグツグツ煮て完成!

 

f:id:ushisaku:20190312183648j:plain

 

パンと一緒に食べます。

 

サクサクが満足そうで何より。

 

アヒージョは実はオリーブオイルが主役で残すのはマナー違反らしいです。

本場では最後に飲むとか…?

 

体に悪くないのか若干心配...(笑)

 

私は脂っぽいものが苦手なので軽く食べたらサクサクに平らげてもらいました(なんで作った)。

 

サクサクも良い歳になってきて最近お腹がぽっこり…

アヒージョはたまににしましょうね。では。