亜熱帯でふたりキャンプ

沖縄在住のふたりが、キャンプや沖縄の魅力を発信するブログ。

メスティンで炊飯!

こんにちは、うしサクのうっしーです。

先日のキャンプ でメスティンデビューしてきました!パチパチ

 

先日のキャンプ の様子はコチラ

 

ushisakublog.hatenablog.com

 

 

初めての炊飯でうまく炊けるかドキドキしながら早速炊いていきます。

 

使用前のバリ取りとシーズニングの記事はコチラ

 

ushisakublog.hatenablog.com

 

 

炊き方

f:id:ushisaku:20190311173810j:plain

 

公式には1.8合炊けるみたいですが、1.8合だと計るのに微妙 & 割とギリギリという声も見かけたのでまずは1合で。

 

水は大体ぽっちのすぐ下くらいまで。

 

f:id:ushisaku:20190311173855j:plain

 

30分から1時間ほど水につけるとお米が膨らんでいました。

 

そして着火。

 

f:id:ushisaku:20190311174630j:plain

吹きこぼしで蓋が外れないように重しを

 

今回使用した固形燃料はコチラ。

 

 

炊いてみた結果1個だと短すぎ2個だと長すぎるという微妙な時間だったので次回からは別の固形燃料で炊飯してみようかなと考えています。

 

大体時間でいうと17分から18分くらいが絶妙そうです。

 

吹きこぼしがなくなったらいい時間と思ったらいいかもです。

 

時間が経ったら火から下ろして15分ほど蒸らします。

 

逆さにして蒸らすという記事も沢山見かけましたが蓋に米がついて見栄えも悪いし乾いたら洗うのも大変だなぁ

 

なので逆さにしなかったんですが全然問題ありませんでした。

 

そして炊き上がりはこんな感じ。

 

f:id:ushisaku:20190311012302j:plain

 

初めてにしては上々でした!

お米のいい匂いを嗅ぐと日本人で良かった~って思います。

 

私たちはカップルでキャンプをしているんですが、1合だと2人でわけで0.5合ずつ。

私は十分なんですが相方は物足りないみたいなんで次回は1.5合で炊いてみたいと思います(笑)

 

あると便利グッズ

Esbitのポケットストーブ

 

 

吹きこぼしがあるのでバーナーだと汚してしまいます。

だけどこれならあまり気にならないです(なんで)。

 

中に固形燃料を入れて火をつけるだけなんで便利だし小さいのでメスティンの中にしまっておけます。

 

お弁当入れ

 

100均で弁当を入れる保冷保温バックがちょうどメスティンの入るサイズで入れ物にしてるんですが、これまた便利なこと。

蒸らすときにこの保温バッグに入れておくと冷めなくていいですよ!

 

火から下ろしたけどまだもう少しお菜に時間がかかるってときでも安心です。

 

耐熱バット

 

炊いてるときに吹きこぼしがあるので机を汚さないためにも耐熱バットをEsbitなど火元の下に敷くのをおすすめします。

 

メスティンぴったりの網

 

 蒸し料理や燻製に使える網でジャストフィット!

メスティンの中にしまっておけるのでかさばらないし一つあるとさらに料理の幅が増えそうです。

 

まとめ

予想以上に炊飯は簡単でキャンプ でお米が食べれることに感動しました。

 

メスティン自体は150グラムという軽さでおまけに炊飯も簡単&クッカーとしても使える。

そして何よりメスティンは2000円だしてもお釣りがくるくらいお手頃価格。

 

とても大満足な買い物でした!

皆さんもおひとついかがですか?